榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


6月17日

小学校のプール開き。朝から日差しも暑く、学校に着くまでプールのことしか頭になかった娘、帰宅するなり「水温が低くて入れなかった!!!!!!!」と憤慨していた。

 

私は久しぶりの予定のない休日だったが、娘が4時限で帰ってくる日であったので家事をして録画した番組を3つ消化して、ほぼ終了。

 

きちんと豆からひいたコーヒーで、自分用のおやつにコーヒーゼリーを作って、生クリームをしぼって食べる。最高。

 

「THIS IS US 2」はやっと2話を見終えた。

気軽に見れるドラマではないので、ずいぶんと溜まってしまっている。

見ながら、娘の母親に対する確執に、ショボショボと泣いた。あれも一種の毒親だ。

私の母も美人で痩せていたので、ケイトの気持ちがよくわかるし、私も常に過剰反応をしていた。そして今の私には母親としての視点もあるから、切なくてちぎれそうになる。

 

宿題を終えて、男の子たちにサッカーに呼ばれて、行ったことのない公園に二人で行ってみる。

この辺りの良いところは様々な公園がたくさんあるところだと思う。草野球やボールを蹴って遊べる広場まである。

 

私は小高い丘のような場所で日陰を探し、ベンチで本を読んだ。

時折遠くで娘がピョンピョン跳んでいる姿が見える。うれしいと、彼女は飛び跳ねてしまうのだ。

 

「1R1分34秒/町屋良平」読了。文体に親しみを感じる。

電子書籍版の「知らないと恥をかく世界の大問題+図解版3冊 10冊合本/池上彰」もようやく読み終える。