榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


6月19日

桜桃忌。

 

娘の授業参観を夫に託して、鎌倉に着付アシスタントのバイト。

この時期は雨を見越してか、当日にキャンセルしやすいように店頭払いのお客さんが多い。また飛び込み客も多く、客足が引いて現金のチェックをするときの緊張感たるや。ぴったり合っていると、その瞬間、小さくこぶしを握るほどうれしい。

暑くて客も多くて昼休憩も15分しか取れなかったが、今日も家の冷蔵庫にはコーヒーゼリーがあるのだということが私を支えた。水分が抜けるのであろう、日に日に硬くなるけれど、それもまた良し。

 

明日の手術は何時にどこに行けばいいのか、しびれを切らせて父にメールした返事が仕事中、留守電として入っている。

明日は二番目の手術になって、14時か15時になるかもしれないので13時頃医科歯科大の×階×号室に来てください、とのこと。

え、午前中って聞いていたけれど…?

娘の迎えがあるので17時には帰りますね、とメールをしておく。帰れますよう。

 

帰り、近所で車と子どもの接触事故があった。社用車と警察官のそばで、男がふてくされているのを見て憎しみが沸く。続いて、愛川町で実刑確定の男が刃物を持って逃走とのニュース。事件発生後4時間も経っての公表。慶応大生集団強姦不起訴以来の横浜地検への憤り。不安。

 

夕飯はアブラカレイとエビのグラタン、豆苗としめじのスープ。

タラがなかったのでアブラカレイを使ってみたが、ほろほろになりすぎる。

夫は骨がないと言って、気に入った模様。