榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


7月2日・3日

7月2日

着付アシスタントのバイトで鎌倉へ。

昨日から衣替えで、お店は浴衣と夏着物だけ出しており、スタッフ一丸となって袷の着物と羽織をせっせと畳み、包み、送ったり仕舞ったりしている。

汚れがあれば洗って干すのだけれど、梅雨時で着物が全然乾かない。

 

夜、テレビを観ていた娘が、「いいなあ!行きたい!!」と言うので、どこだろうとのぞくと、有明海の干潟であった。なぜ。。

 

夕飯は、麻婆茄子、エビともやしのスープ、キュウリとワカメの酢の物。

「ママ、これ好きだからまた作ってほしい」と言われたので麻婆茄子かと思ったら、酢の物であった。

 

 

7月3日

音読は毎日の宿題で、聞かなければならないこちらとしては、連日「ミリーのステキな帽子」はキツい。長い。

音読カードの各項目に丸印をつけてやっていると、昨日、音読カードが△だらけで先生に怒られる夢を見た、最悪の夢だった、と娘が言う。正夢にしてやろうか、と脅す私。

 

全ての休み時間を男子との鬼ごっこに費やす娘なので、仲のいい女の子の友だちはいるのかどうか、いつも気になる。娘は女友だちへの執着心がゼロなので。

今日は雨だったので、休み時間は女の子たちとおしゃべりして過ごしたと聞いたのでお母さんは色めきだつ。なにを話したのかと食いつくと、娘は、えー、としぶりながら、「トマトの話とか」と答えた。二年生はみんなプチトマトを学校内で栽培していて、今日から収穫しても良いことになったそうだ。トマトの話に花が咲く女児たち。かわいくて倒れそう。

 

 

軽減税率、おむつと生理用品の件は完全に言われている意見と同意でどうかしていると思うが、引き合いに新聞を出すのはいかがなものだろう。それは、自分とは関係のないもの合戦になってしまうのではとモヤモヤする。