榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


7月6日

起きぬけ鼻がつまっていたので、すわ風邪をひいた、と思ったが、お茶などを飲んでいたら治った。

ここ数年、太ってはいるが、健康だ。

長年色々とやってきて、病気をしないという点においては、「早く床につくこと」が一番だと体感している。

たくさん寝るだけではダメで、とにかく、同じ時間眠るにしても、早い時間に眠りにつくことがポイントのようだ、どうしてかはわからないけれど。風邪をひいた時も、わりと軽度で治っていくように思う。どうしてなのかはわからないけど。

 

夫がゲームの大会に出かけたので、娘と図書館に予約した本やマンガを取りに行き、本屋に行って取り置きの図鑑(件の「どうぶつの仕事図鑑」だ)を買い、娘は先月のおこづかいの繰越金でポケモンガオーレなる筐体ゲームをし(遊ぶのに100円、ディスクを出すのに100円、計200円かかる!)、雨から逃げるように自転車で走って帰って、バナナパフェを二人で作った。レディーボーデンのバニラに、森永のチョコソース、玄米フレーク、フルーツグラノーラ(いちご入り!)、冷凍のベリーミックスを、それぞれ好きな量好きなだけ入れる。

 

娘はその後1時間半ゲームをし、私は読書をした。

娘が今いちばん好きなゲームはファミコン版のマリオゴルフとDr.マリオだ。それらをSwitchで遊んでいるのだけれど、令和の小学生がTV画面でファミコンを遊ぶ姿を見ると、時空が歪んだように感じる。

 

ゲームを遊び終わった娘から手紙をもらう。

表に、「ほんとうは ほんものいれたかった。」と書いてある。

中を開けると、「いつも おこづかいくれて ありがとう。これあげる。」と書いてあり、その下に10000000000円札の絵が描いてあった。

 

子どもの前で、あまりお金がないない言ってはいけないなぁ、と思う。

 

 

夜は雨のせいか、やはり風邪なのか、激しい頭痛。