榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


9月5日

明方、娘に顔面を蹴られて目が覚める。

仕方なく起きて、Nintendo Directをチェック。

しばらく離れていたゼルダだったけど、どうしよう子ども向けって感じですごくいい。でも同時に、アクションRPGの操作が面倒な気持ちにもなる。

 

そんな時間に起きたものだからせっかくの休みだというのに、朝のウォーキングをすませると、語学番組を観ながらソファーで2時間近くも眠ってしまう。

 

 

娘を習い事に送り、待っている間にデパートでファンデーションと下地を買う。

使っているものの新しいシリーズが出て、顔の赤味もこちらのほうが消えますよ、と言われ、はじめて自分の顔は赤味が気になるものなのかと知る。赤味より私は、明るい照明の下の鏡で晒された私のシミと、首の加齢感、頬のたるみに衝撃を受けていて、自分が思っているより10歳は老けていた。しかし、まあ、そんなものか、とすぐに諦めもつく。こうして私は老化を受け入れていくのだろう、明るいカウンターの下で。歯医者の椅子の上で。友人から送られてくる油断した写真の中で。

 

夕飯はタンドリーチキン。娘はただのチキンソテー。

最近スーパーの、自然解凍OKの冷凍ブロッコリーにはまっていて、おいしいしとても重宝する。それに、カルディのいぶりがっこタルタルをかけて食べた。

 

娘が約束や時間を守らなかったことが重なったので叱り、ママはあなたを大好きだけれどママの時間を全部あなたのために使いたいわけじゃないんだよと思わず言う。こんなこと親に言われたら傷つくなあと、寝しなに思い返して反省す。

 

ベッドを抜け出し、電子書籍を4冊買う。クーポンを使って1000円近く割引。

「アウトプット大全」と「私でもスパイスカレー作れました!」を一気に読了。前者は4日迷ったあげく購入したけれど知っていることばかりで、電子書籍はパラパラーっと中身を観るということができないからこういうことがままある。後者は先月から欲しくて我慢をして月が変わったので買って、満足。でもまだだ。ほんとうの感想は作ってみてから!