榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


9月11日

9月11日

着付けアシスタントのバイトに鎌倉へ。

着付師さんたちがトルソーを七五三の着物に変更するのを見学。

3歳の着物には帯をしなくていいと学ぶ。紐で止めた状態で、被布を着せてしまうのだ(地域にもよる)。

出来上がり、かわいい、かわいい、華やか! やっぱりいいわねぇ、と愛でる私たち。お店には着物が好きな人しかいないので当たり前なのだけれど 、ふだんはお客さんの選んだ着物と帯を結んでヘアをセットして、かわいいですねとは言うしそれは嘘ではないのだけれど、自分たちでコーディネートを考えて好きに着せることのなんと甘く自由な気持ち(クレームも一切なし!)。

3歳児の被布にふれながら、娘の3歳もやっぱりちゃんと着せてあげれたら良かったかなと軽い後悔。

 

twitter上で、今更千葉の状況を、「知人に連絡を取るまで知らなかった!メディアはなにをやっているのか!」などと言っている人(とそれに同意のレスをつけているひと)がたくさん沸いていのを見る。

彼らの言うメディアとはなんだろう。翌日より、新聞も一面ほか誌面を割いているし、NHKでも被害状況をやっている。単に情報の取り方が受け身なだけのひとたちが、自分が知らない=みんなも知らない=メディアが悪いけしからん!となるロジックのふしぎ。

 

今日は夫に娘の習い事のお迎えをしてもらって、私はラストまで仕事をした。 

夕飯はソース焼きそばとスープ。ちゃっと作った。