榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


9月12日

娘は散らかし屋で、片付けられない私がそれに注意したり片付け続けることに疲れて、「片付けて、か、しまって、とママに言わせたら10円ずつおこづかいからお金をもらいます」という罰金制度をひいてから、私が「あれ〜?これは…」などと言いかけると慌てて片付けていたのだけれど、今朝はじめて、罰金が発生した。

サンリオのお財布から10円をもらって、すごくイヤな気持ちがした。

罰金制の子育ての弊害についてインターネットで調べ、子育てに関する全ての事柄にインターネットは害を訴えているのでやっぱりそのことについてもあってそれを読んだせいということでもないのだけれど、もう罰金制はやめようと思った。何より私がものすごく気分悪かったし、反抗期に面倒なことになりそうなので。

しかし思春期の私の部屋はほんとうにひどいものだったので、娘には親の言うことを聞いてくれているうちにがんばって付き合って片付けられるようにしていかなくてはならない。どうしたらいいんだ。

 

お昼には、件のスパイスカレーのレシピでキーマカレーを作った。

レシピが手軽なので、私一人のためだけ好きなカレーを作ることができるのがうれしい。

 

娘が帰宅後、自分のいない間ポケモンやっていたのかとたずねてきたので、やりたかったけど電池が切れていたので、電子図書でマーカーをひいたところをまとめ書きしていた、と答えると、「わたしもそういうことするの好き、まあわたしのばあいはマーカーじゃなくてふせんだけどね」と、話があう。

 

国語のプリント、娘の例作文、「谷」。

「谷をのぞきこむと、がけから谷川さんがのぼってきた」

 怖い。

 

夕飯は鮭とチーズのオムレツ。鮭缶の鮭が大きすぎて、見た目が悪かったが、ハーブ塩で味つけをしてとても美味しかった。

見た目の良いオムレツが作れるようになりたい。だってオムレツは見た目が7割。