榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


9月24日・25日

9月24日

夏休みはまったく刺されなかったのに、こんな時期になって娘が蚊にさされまくっている。

公園で一度遊んだたけで、一瞬、なにかにかぶれたのかと思うほど、足首から腿まで、赤い水玉模様になる。しかし彼女は短パンを履くのを辞めようとしない。

 

学年全体でスイミーの劇をやるそうで、配役が決まったとのこと。

「なにになったの?昆布とか?」

「いせえび!」

おもしろ!

「赤い魚は抽選で外れて、波にするか、いそぎんちゃくにするか迷ったんだけど、いせえびだったら、動き回れるなとおもって!

いせえびの子たちと、図鑑見て、長いひげとか、作るんだーっ!!」

娘の学校のイベントは、親がなにもしなくていいところが良い。

実に100%の気持ちで、「たのしみだね」「がんばってね」と応援できる。

 

ウルトラムーンで今日捕まえたポケモン。

アメタマ、ブルー、ドジョッチ、シズクモ、ヤレユータン。

ブルーはポケリゾートで野生から仲間になり、ドジョッチはゲーム内で人と交換をして手に入れた。

アーカラ地方の図鑑から埋めていこうとしていて、バタフリーを捕まえようと3日やっているのだけれどぜんぜん出て来ないのであきらめてトランセルを育て屋に預けた。

今はウソッキーを捕まえに出かけている。

 

夕飯は鳥とセロリの中華炒めとネバネバスープ。

 

 

9月25日

鎌倉で着付けのアシスタントのバイトを終えたあと、同じくバイト帰りのママ友とお茶。

娘から、「かえり、およそ2mのあおだいしょうを見た。太かった!」というただいまメールが入る。

およそというワード、小学生らしい目測と内容、それがメールでくるというSF加減にくらくらくる。

  

帰りに寄ったスーパーで、幼稚園で娘がいっしょだった人とバッタリと会う。

声をかけてもらってすごくうれしい。

私は電車通学だったから、子どもの頃からスーパーでだれかにばったり会うことなんて皆無だった。

暮らしてる、暮らしてる、と思いながら、川沿いの道を歩く。

 

夕飯はポトフ。

仕込んだ塩豚が塩辛すぎてスープにしてみたのだけれど、娘が文句を言うくらい、塩気の強いスープになってしまった。

アメトーークのキャンプ芸人を観ながら食べた。