榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


9月26日

10日ほどためてしまった家計簿をやっつける。

今月の変動食費の上限を28000円と予算だてしたのに、コストコに行って1日で12915円分買っている上、22日の累計ですでに37138円と出て、いやになる。

変動食費は外食、飲み物、おやつ、宅配野菜代を抜いた食費だから、ふつうに考えればもう少しおさえられそうなものなのに、いやしかし、先月はこれが65000円だったのだから、ずいぶんと減らせている。

今までは夫が痩せていたから言い訳できていたが、いよいよこれは、食事量を減らしたほうがいいのではなかろうか。9月が明けたら、変動食費のなににお金がかかっているのか、二ヶ月分の内訳を出してみよう。実に面倒。しかし先日、面倒だと思う雑用ほど、やった方が認知症にならないというのを読んだから、これもやった方が良いのだ。

 

そんな流れなのに欲しい本リストに入れていた電子書籍の値下げの通知が来て、まんまと3冊買ってしまう。もう今月は本は買わないと決めていたのに。でも半額だった!!!

 

今日の小学生新聞に、消費税が10%になる特集が組まれており、世界各国の軽減税率の項目が載っていた。消費税自体がどこの国も高いからなんとも言えないけれど、文化や芸術、教育にかかわるものには2%という国は、ビジョンがあっていいなぁと思う。

日本の新聞の、紙なら8%で電子版なら10%って一体なんなんだ。ビジョンがなさすぎる。

 

今日の娘の塾弁には、一口ゼリーのかわりにこの前煮た栗の甘露煮を入れる。

もう少しキリッとした味に仕上げたかったが、どうしたら良かったのだろう。栗の味がおいしいから助けられている。

 

娘の塾終わり、もう星が出ていて、川沿いの道を二人で自転車をこぎながら、娘が、夏の大三角形を作っているのは織り姫と彦星とデネブ、と教えてくれる。「白鳥座のおしりにあるのがデネブ、彦星はちゃんと二頭の子牛星を連れているの牛飼いだから」

 

ウルトラムーンで本日図鑑入りしたポケモンは、ヤレユータン、アブリボン、ラブカス、ウソッキー、ヨワシ、ノズパス、サニーゴ、ヒドイデ、ニョロモ、パラス、バスラオ、ドジョッチ。引き続きアーカラ島にて。

アブリボンとウソッキーは進化で手に入れ、あとのほとんどは釣りで捕まえる。

ヒドイデのように、仲間の助けとしてしか登場しないポケモンを捕まえるのが辛い。

ボックス内に、通信進化でしか進化しないポケモンのボックスを作る。妹の家に行ったら甥に頼んで進化させてもらうつもり。

アローラ図鑑は現在303匹発見中117匹ゲット。図鑑はネクロズマの400までナンバリングがあるから、まだ100近く発見できていない。