榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


9月28日・29日

鎌倉にて、着付けアシスタントのバイト。

江の電から見える海は凪いでいて、ところどころアイロンジワのような波が寄っている。

 

久しぶりのお天気のためか店内忙しく、帰宅の電車の中で、ラグビーで日本がアイルランドに勝利し、娘がTVの前で大興奮している写真が送られて来る。

実は私は親戚に、日本代表だったひとがいるのだけれど、ラグビーを一度も見たことがない。

 

帰宅して、阿部の最終打席を観る。

申告敬遠に憤怒する。いや、申告敬遠されるような選手はまだ引退すべきではないのでは。

 

夕飯はリクエストしておいたお好み焼き。桜海老が入っていておいしかった。

 

 

9月29日

朝晩、寝床で猫と娘がくっついてくるようになった。

気温が下がっているのだろう。

 

バイトの入り時間がゆっくり目だったので書斎にいると、隣の和室で2000ピースのジグソーパズルに興じる娘が、「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」の早口言葉をラップ調に歌っているのが聞こえて来る。

 

ぼうずがっ びょうぶにっ じょうずにっ え〜を〜かい〜た ァ〜

(コールアンドレスポンス) ボウ〜ズッ ヘィッ ビョウ〜ブッ ヘィッ

え〜を〜かい〜たぁぁぁぁぁぁ↑(ヘビメタ風転調)

ぼうずっ ワォッ びょうぶっ イェーッ え〜を〜かい〜たぁ〜 アアア〜!

 

お店では衣替えの準備を進める。

トルソーは、夏着物から袷の着物にチェンジされた。

 

2日間でウルトラムーンで手に入れたポケモンは、

タテトプス、ヌイコグマ、ホーホー、ネマシュ、ゴロンダ、レアコイル、キュワワー。

 

タテトプスは手に入れた化石をおじさんに渡してポケモンにしてもらった。

ゴロンダとレアコイルは進化して手に入れる。

 

ついにキュワワーを手に入れた。

私がアニメ ウルトラサン&ムーンで見て、めちゃくちゃ欲しくなったポケモン。

キュワワーを手に入れるためにこのゲームをやったといっても過言ではない。

すごくかわいいけど、説明書きで、「摘んだ花を体液で身体にくっつける」とあり、少し気味が悪いなと思った。

娘の大好きなヌイコグマもようやく手に入れられてうれしい。

 

帰宅途中、娘から入電。アニメのポケモンの新シリーズは、11月17日から放送だとのこと。W主人公ならば、一人は女の子でも良かったのではないかと思う。そのほうが今風だったのでは。

 

帰宅すると、娘はパズルを一人で完成させていた。

夕飯は、リクエストしておいた胸肉のチキンカツ。夫がいろいろと調べた結果として作られたそれは、めちゃくちゃやわらかジューシーでおいしかった。

録画のいだてんの前畑回を見ながら食べた。だんだん娯楽として観るのがむずかしい時代になってきて胃が痛い。