榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


10月1日

着付けのアシスタントのバイトで鎌倉へ。

消費税が10%に増税し、おっかなびっくりレジを打つ。

客足はぴったりと途絶えた。それが増税によるものなのか、季節なのかはわからない。

ただでさえ10月は毎年七五三と結婚式以外はお下見ばかりで街着の客数は少ないと聞いていた。

鎌倉自体も、やたらと小学生がうろうろしている以外は空いている気がする。

客数は少なかったが、衣替えと増税と便乗値上げと月初のあれこれと来客のタイミングの悪さで地味に忙しく、休憩が半分も取れなかった。

 

鎌倉にMUJIカフェができるという情報がうれしくてうれしくて、着付師さんたちにウキウキと伝えたが、「へー、なんか、無印の?」「よかったねぇ」と、まったく響かず。

私にとっては通勤先にあったらいいと思う店No.1なのだけれど、東京の人以外にはあまり知られていないのかもしれない。バイト後のママ友とのお茶も捗りそう。

 

夕飯は小籠包とスープ。

ポケモンは全然やれず、すぐに寝てしまった。

 

 

 

梢にて黄鳳蝶の鼓翼ゆったりとスキャニメーション見えて来るのは