榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


10月6日

江の電から見える今朝の海は皮膚のような凪。

 

娘は運動会の応援合戦のシュプレヒコールの練習。

途中でやめたと思いきや、くるりと振り向き、渋い顔。

「なんかねー、応援合戦で、赤組と白組がおたがい勢いのある言葉を言い合うんだけどー…5年生が言葉考えたんだけどさー…ちょっと意味わかんないんだよねー…」

「えーなに、気合いだ、気合いだ、みたいなことばじゃないの?」

「タピるぞ!タピるぞ!」

ひとしきり笑ったあと、タピオカを飲むっていう意味だよと教えてあげたけれど、娘はますます納得いっていないようだった。まあそうか。

 

「テロリストのパラソル/藤原伊織」を読了。

面白かったけれどやっぱりハードボイルドの男の酔い方と女の描かれ方が好きじゃない。

しかしそんな感想、SATCを観て文句言う男みたいでダメだなとおもう。

 

赤白帽の伸び切ったゴムを付け替えるよう学校からお達しが来たので、ユザワヤへ。キャッシュレスで還元!というPOPがあちこちに貼ってあったので、なにが使えるのか聞いたら、電子マネーじゃないどころかビザとマスターだけだというのでおののく。

付け替えて、サイズを見るために娘にかぶせると、その場でびよーんと伸ばしたので私の目はつり上がる。

 

この3日でつかまえたポケモンは、ネイティ、ベトベター、デリバード、ムチュール、アーケン、リリーラ、イトマル、チゴラス、カビゴン。

ネイティはポケリゾートに遊びにきた野生のポケモンが居着いてくれた。

アーケン、リリーラ、チゴラスは化石の進化、カビゴンはゴンベが進化して手に入れた。ノコッチが全く出ない。なにか方法が必要なのだろうか。

 

夕飯は夫と娘が作ったハヤシライス。めちゃくちゃおいしくて私と娘はおかわりをした。

 

 

奇跡しか知らない世代が項垂れてサフランの花はひしめきあって