榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


10月15日・16日

10月15日

今日の洗濯時片付けも一階の和室。先日押し入れの右側上段をやっつけたので、本日はその下段を。レジ袋4袋分のゴミを出す。

すると見に来た娘が感化されたのか、普段なら5回言ってようやく1回片付けるのに、自ら進んでおもちゃ部屋を片付けていた。やはり親がやらないことはやらないのだな…と反省。

 

NHKの「ガールズクラフト」というティーン向けのアクセサリー工作番組で観た、プラスチックねんどで作るあめ玉のようなアクセサリーを娘が作りたいと言って、100円ショップへ。おゆまるがあるだろうと思っていたが、今はあのセットではなく、セリアでは2色1セット、ダイソーでは1色売りなのだった。娘は7色分とひも付きのヒートンを、つまり1ヶ月のおこづかい2000円のうち880円も使って購入。倹約家の娘にしては珍しい。

 

NHKのサイトで動画を観ながら作り、切るのも柔らかくするのも番組で観ていたよりも大変だったが、なかなかかわいいものができあがって娘は満足そうだった。

娘はできあがったキーホルダーをリュックにつけて、なくしたらいやだからと、更にそのポケットの中にしまって、外から完全に見えなくしてしまう。

 

 

10月16日

ようやく娘の小学校の運動会が開催。

平日だからか保護者の数も大分少ない。月曜に場所取りで不正を働いていた者が皆いなかったのでせいせいした。

小雨は降るし寒いしで、私はヒートテックを引っ張りだし、長袖に長ズボン、大判ストールにくるまってホッカイロをにぎりしめているというのに、娘は半袖。競技中以外は上着を着てて良いということでダウンコートを着ている子すらいるというのに。完全に運動会ハイのようで、徒競走も、リレーも、笑いながら走っていて若干おそろしい。

それにしても給食のある運動会がこんなに楽だとは。

午後の開会式は飛ばすことにして、モスバーガーでゆっくりあたたかい紅茶を飲んだ。

 

子どもの行事の中で、運動会がいちばん好きだ。

娘が生き生きと飛んだりはねたり全力で走ったりするところを、誕生日に見ることができてすごくうれしい。 

 

夕飯は焼き肉屋に行き、バースデー限定のプレゼント肉を食べ、虫のオリジナルの漢字を言い合いながら帰った。

娘はセミは世美と名付け、私はバッタを罰多と命名。

 

娘が寝た後で、毎年律儀に遠方よりお祝いメールをくれる後輩が、今年もやっぱり送ってくる。ねじを巻くようにキリキリと、今年こそがんばろうと、切に思う。

 

 

月のない夜道を先行く二つの背ついてくわたしまだ生きている