榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


11月20日

昨日とはうってかわって冷え込む。

 

漁協直売所で天然のスギが穫れてお刺身で売っているという情報を江の電の中iPadで見つけ、車窓の江ノ島を見やる。海辺で魚を買いたいが、本日も、鎌倉で着付けアシスタントのバイト。

仕事を終えたあと、30分、トルソーで街着の他装を自主練。久しぶり。

30分だと1回しかやれないので、やはり1時間は欲しい。

腰紐がゆるく、おはしょりも長くなってしまった。

おはしょりは人差し指1本分の長さが良いとされているのだけれど、2本分くらいは出てしまっている。精進あるのみ。

 

帰りの江の電で、10時に発売開始した文具女子博の前売りチケットが完売したという情報を得て、ショックを受ける。隣のおばあさんに身体を乗っけられ、更に女子高生のでかいリュックを膝に乗せられながら、直接娘の習い事を見に行く。

ガラスの向こうでがんばっている子どもたちを見ながらコーヒーをすすっていたが、1組の大人のおしゃべりがうるさくてとても苦痛だった。

愚痴、悪口、人の入院入試のうわさ話で、聞きたくもないのに声が大きすぎて入ってきてしまうし、話し方もただただ面白くなく、ただただ不快なだけ。罰として子どもに昼食を与えずこの習い事(運動系)に来させた話には、思わず顔を見てしまう。不愉快そうに一瞥しながら離席する人たちもいて私もそうしたかったが、娘がガラス戸の向こうでいちいち手を振ってくるので離れられなかった。

 

 

夕飯は鶏胸肉を包丁でたたいてナゲットとレンコンの素揚げ。

どこかの段階で指を切ってしまった。