榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


12月7日・8日

12月7日

雨。とてつもなく寒い朝、横浜では初雪が観測された。

今日のアドベントカレンダーの紅茶はミックスベリー。

娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーはトランシーバー。

 

着付けアシスタントのバイトで鎌倉へ。

こんな天気で12月だから、当然お店はたいへんに暇。

土曜だというのにランチタイムに外に出られるほど暇だったので、トラットリア イノウエで、トントロのプレート。トラットリア イノウエの味噌漬けはぜんぜんしょっぱくなくてむしろ甘いのだけれど、いったいどんなお味噌を使っているのだろう。

 

夫と娘はNHKの科学番組のイベントに出かけていたので、夕飯は鍋を用意してもらうと決めていた。

白菜と豚バラで、私と夫はキムチ鍋、娘はプチッと鍋のとんこつ。

〆はうどん。キムチ鍋の〆のうどんは、無限に食べられそうで怖くなる。

 

 

 

12月8日

今日のアドベントカレンダーの紅茶はスワラエリア。

娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーは雪だるま。

外国の雪だるまは雪玉が3つだね、と言いながら娘は組み立てる。

スワラエリアは、とてもなつかしい味がした。昔、紅茶といえばこの味だった…と軽く調べてみると、なんのことはない、午後の紅茶のレモンティーで使われている茶葉なのだった。

 

本日も鎌倉にてバイト。暇なので午後からの出勤となった。少し早めに出て、「パンとエスプレッソと」系列のベーグル店、「ぐるぐるべゑぐる 」で、バインミー風チキンサンドと、新商品のラムレーズンといちじくのクリームサンドを食べた。たいへん美味しい。

 

夕飯はコストコで買ってきた手羽中を山と焼いてもらって、THE MANZAIを見ながらもりもり食べた。新人枠のところでタイムリミットで、娘と寝室に上がって寝落ち。

ところが4時間ばかりで目がさめてしまって、このまえ友だちに教えてもらった、たけちよさんのインスタの手帳のデコ動画と、買って来た文具の動画を、朝までずっと見ていた。