榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


12月9日

今日のアドベントカレンダーの紅茶はピーチ。

娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーは街灯。

 

天気は悪くないのにひどい頭痛。

最近、ノドの乾きから目の乾きに、ついで眼球の奥の鈍痛と移行していったので、結局水分不足なのだろうか、ホルモンバランスなのか、目を使いすぎているのだろうか。全部なんだろうか。

たしかに最近iPad miniで動画をよく見ており、TVよりタブレットのほうが目に悪いなどあるのだろうか。

今日など、1日ほかになにをしていたのか思いだせないほど、手帳のデコ動画ばかり観ていた。感化されて久しぶりに測量野帳をデコる。スタンプを押し、マステを貼り、シールをちりばめ、そのへんに落ちていた端切れも貼って、書いてある内容がとても見づらく、たいへんかわいいページが出来上がる。

 

娘が帰って来たらいっしょにもっとやろうと思っていたのだけれど、彼女は男子たちと公園でサッカーをする約束をしたと言って飛び出して行ったので、またひとりで、しゅくしゅくとシールを貼ったり動画を観たり、結局娘を寝かしつけたあと2時過ぎまでシールを貼る動画を観ていた。

とくに買ってきたシールを披露する動画が好きで、単価が安いからいっぱい観られるというのもあるのだけれど、ルールがなんとなくわかる試合を異国で見たような面白さがある。観戦中、「わかる!!」「私もそれ持ってる!!」「それやっぱ買うわ」「そんなん出てるの知らんかった!」の4種類くらいのボタンを常に押しながらも「かわいい!!」「あーかわいい」「はい、かわいい」「やばいめっちゃかわいいわ…」と投稿者と共に呟きながら、きりがない。遅咲きの動画狂い、手に負えない。

「漫勉」でペンの音に視聴者が萌えていたのと同じように、私には、シールの剥がれる音、シールを貼る音、スタンプを押していくリズム、テープのりやデコラッシュをひく音ページがめくれる音がたまらないのだ。

 

 

夕飯はトマトと豚肉と卵の炒め物、余り野菜をいろいろ蒸してバルサミコ酢と岩塩をかけたもの、大根の味噌汁。

昨日見られなかったTHE MANZAI のつづきを見ながら食べる。

アンタッチャブル、おぎやはぎの漫才が見られて幸せ。

娘は、Eテレの子ども向けお笑い番組「わらたま」からのスイッチで、お笑い三昧。