榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


12月15日・16日

12月15日

今日のアドベントカレンダーの紅茶はモーリシャスバニラ。

娘のレゴフレンズのアドベントはポスト。

ポストにはほんとうにお手紙が入れられて取り出せるので、娘は興奮していた。

 

昨日の夜ご飯にひきつづきハンバーグを焼いてもらってお弁当にして、着付けアシスタントのバイトに、鎌倉へ。

先日キレられたお客様は、私以外にも全てのセクションでやらかしていたことが判明し、自分の対応の不手際だけではなくそういうお客様だったかと、少しホッとしたり。

各セクション、どの部屋でもその方の話題で、とくにヘアのスタッフは怒り心頭で、同じ話を4人ぐらいに繰り返したものだからどんどん話し方がうまくなっていって、最終的には「どうなったと思います?」とクイズ形式にまで発展していた。

 

 

帰りの江の電はとても空いていて、家に帰って娘や夫とポケモン交換をした。

夫はすでに300匹をゲットしたと言っていて、なんとなくやる気をなくす。

いだてんはまだ録画を追いつけていない。同じように、最終回までの数回の真田丸が私には残っている。

 

夕飯はハヤシライス。たまねぎをたくさん炒めたとかでとてもおいしくておかわり。

 

娘の手帳の12月のマンスリーにシールを貼ろうと言って、クリスマスのマステもシールもいっぱいあるよ!と見せたのだけれど、bandeの転写マステのお花のやつを貼りたいと言って、娘は12月に、いろいろな小花や、私がまだ使っていない先行販売のたんぽぽのシールをいっぱい貼って、ディズニープリンセスのスタンプを押して、12月のマンスリーとしては見たことがないような、春めいた紙面を作り上げていた。

 

 

12月16日

今日のアドベントカレンダーの紅茶はディンブラ。

娘のレゴフレンズのアドベントはチョコレートのようなオーナメント。

 

こちらの予定になかった大金を夫が当然のていで請求してきたので、朝から大声が出る。この冬からボーナスがなくなり月額からボーナス払いのものを貯めておかなくてはならないので、ボーナス払いに設定してこちらで払わなくてはならない夏冬予定出費額をすべて提出してもらった。

 

手帳など紙類をいじって、おっさんずラブを観て、手帳の動画などネットを観ているうちにもう娘が帰宅している。

アウトプットが足りない。

娘が公園で友だちと約束をしたというので、いっしょに家を出て、書店に注文していた書籍を買いに行き、図書館に本を返し注文の図書を受け取り、ほかにはなにも買うもんかと歯を食いしばりながら家に帰る。

 

夕飯はカリフラワーと豚肉の味噌炒め。最初に甘味を入れたら入りすぎてしまって、私には甘すぎたが娘に好評だった。

寒くなってくると、自然に紅茶とか、味噌とかを欲する。

常勤のシナリオライターのお誘いのメールが月給額つきで来て、イライラする。行けるものなら。娘の手が離れた頃にも誘ってもらえるとは思えない。でもこれでいいんだとくりかえす。かけがえがないんだ!と、乱暴におもう。