榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


12月17日・18日・19日

12月17日

朝降っていた雨は出かける頃にはやんで、着付けのアシスタントバイトに鎌倉へ。

江の電の中、向かいの妙齢の女性陣が、靴を脱いで足の説明をしだしたので気分が悪くなる。

今日のお弁当は、豚バラを炒めてモロッコ胡椒をあえたもの、ほうれん草のおひたし、チーズ。

 

後輪がペシャンコになっていた自転車を夫に頼んで、空気を入れに行ってもらう。

特に問題なく戻って来られたから、パンクじゃないと思うというので安心する。

 

娘は二回目のインフルエンザの予防接種だったので、ご褒美に雪見大福を買って帰ったら、夫にはジュースを、病院ではシールのご褒美をすでにもらっていて、ちょっと褒美が過ぎてしまう。

夕飯は冷凍の餃子。娘がいくらでも食べてしまうので足りなくなって、大人は小籠包も蒸すことに。

 

 

12月18日

今日は夫がお弁当のいらない日だったのだけれど、件のことがあったので、しばらくは自炊生活で、昼は豚バラとニラの塩ダレ焼き肉丼を作る。コストコの豚バラはおいしくてたくさんあっていいのだけれどこう毎日食べていてはきっと太る。

 

ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の前編を観る。本放送は観たことがなかったのだけれど、ドラマ好きのともだちがとてもほめていたので、興味があって。

特別編だからか、全体的に駆け足でどこに焦点を起きたかったのかちょっとわからなかったけれど出ている役者さんたちの良さか、面白く観れた。とろろ飯が猛烈に食べたい。原作を読みたくなったけれど、節約期間中なのでがまんする。1月に総集編があるらしいので、それを観ようと思う。森山未來が、今まで観たどれよりもイケメンであった。

 

夕飯はタラコスパゲッティ。海苔がなくて残念だった。いつ切らしたのだろう。

 

娘に、ママがポケモンだったらなにタイプかな?と聞くと、少し考えたあと、「あく×フェアリー」と言ったので驚いて、じつはママもそうじゃないかと思っていたの!と言った。「でもノーマルっぽい気もしてさ…」と言うと「うーん、ノーマルだったとしても、ノーマル×フェアリーだとおもう」「ママもそう思っていた…!!」と、心底どうでもいいことで魂を震わせる。

 

 

12月19日

着付けのアシスタントのバイトに、鎌倉へ。

宅配のひとが、昨日臨時休業だったの、どうかしたんですか、と聞いてきたので、予約数がゼロだったんですぅ…と答える。

「観光客いないスもんね」

「横文字のイベントのある月は、着物はみんな着ないのか…学生さんがテスト期間だからか…」

着物屋さんは、七五三まですごく忙しいじゃないですか。うちは案外その時期落ち着いていて、七五三が落ち着いた頃から一気に忙しくなるんですよ」

 

今日のお弁当は焼うどん。

 

帰宅後、自転車に乗ろうとすると、また後輪がペシャンコになっていた。

自転車屋に持って行くと、パンクしているとのこと。チューブがやられていなくてよかった。1000円くらいで済んだ。

 

今日の娘の塾弁はりんごのマフィン。ちょっと目を離した隙に、猫が食べようとしていて驚いた。マフィン食べるの?

夕飯は豚汁とごはんとサバ缶。

味噌が切れてしまって、来週長野に行くときにいつも買いだめしている味噌を買うので、そこまで味噌なし生活、やれるだろうか。私は平気だけれど、味噌好きの娘をなんとかごまかしたい。