榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


12月20日・21日・22日

12月20日

今日も娘が短パンを履くので辞めさせようとして揉め、折衷案としてハーフパンツに履き替えて登校。日中はあたたかくて、短パンで良かったじゃないかと文句を言われそうな陽気。

昨日の夕飯の豚汁の残りにうどんを入れて昼食にして、娘に請われて今日もおやつにリンゴのマフィンを焼く。

目を離した隙に、猫がまたマフィンを食べていた!

娘も負けじとマフィン2個食べオムライスをもりもり食べて、食べ過ぎた娘はおなかを痛くして、パンパンにふくれたおなかをさすってあげながら眠る。

 

 

12月21日

久しぶりに土曜も日曜もバイトは休み。

この週末、なにかしらイベントが入るだろうと狙ってのことだったが結局なにも入らなかった。

おつかいをしたがる娘に買い物を頼み、洗濯機を3回まわし、ベッドのマットを干して、年賀状づくり。iPadで作ったはいいが、どうしても印刷サイズが合わない。合わせようとすると白枠が出る。結局PCに送ってフォトショで「用紙サイズに合わせる」設定で解決。そこらへんの設定が、iPadで出るようにならないものか。iPad proなら出るのかな?

昼ごはんに、チーズとブロッコリーのホットサンドと、ホタテのミルクスープを食べて、娘と夫は公園にキャッチボールをしに行き、夫は軽いぎっくり腰になって帰宅。

娘と一回眠ってしまってからなんとか起きだして、おっさんずラブの最終回を観て、様々な気持ちで辛すぎて、なにかで中和したいと思って録画の「みをつくし料理帖」のスペシャルドラマの後編を観て、こっちもこっちで辛いな…となって結局5時ぐらいまで寝付けなかった。私には、ドラマは刺激が強すぎる。

 

 

12月22日

年賀状を買いにビックカメラへ。ビックカメラは貯めたポンイトで年賀状が買えるのだ。それにしてもレジの列が長い。

ジュンク堂で、注文していた書籍を受け取って、ふと目に入ったポスターの「ブックサンタになりませんか」という文字列が目に入り、それは「厳しい環境におかれている子どもたちに、イブの夜、サンタクロースが絵本を届ける」という社会活動とのことで、贈りたい絵本を買いさえすれば良いとのこと。矢も楯もたまらず、その足ですぐさま絵本コーナーに行く。クリスマスに届くなら、メッセージ性のない、笑える絵本がいいなと思い、さんざん迷って、北村直子の「だっぴ!」を贈った。

昼ご飯は娘がラーメンを食べたいと言ったので、バーミヤンに寄る。夫がラーメンと大盛りライスを頼んでいたので、大学生かよと驚いた。

スーパーで、ゆず湯用のゆずを買って帰った。ネット上、食用のゆずの消費税は8%だけれど、ゆず湯で使うと10%になるというデマが流布している。