榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


1月9日

今日もまだ娘の給食はないので、帰ってくるまでに洗濯機を3回回しながら、せっせと録画のTVを観る(主にバラエティ番組)。

ねほりんぱほりんで、はじめて「バ美肉」という言葉を知る。バ美肉おじさん…超きもちわりぃ…という最初の印象もつかの間、出て来るひと(ぶた)の口調があまりに爽やかで、最後には感涙してしまい、まんまと番組の思惑にハマってしまった。

 

昼ご飯は娘のリクエストでオムライス。最近オムライスを鶏ハムで作るのが好きだ。

 

今日も食欲は異様で、昼過ぎには強い眠気に苛まれ、娘のプレイするポケモンを観ながらソファーで眠ってしまう。

 

娘を習い事に送って、終わるまでに、ダイソーに行く。クリアスタンプシートが売り出した(100円で!?)という情報を見たのだけれど、2店舗まわってもスタンプ用のアクリルブロックすら置いていなかった。ついでにマフィンの紙カップも見たのだけれど、いまひとつだった。かわいいユニコーン柄のもあったのだけれど、透明カップつきで、それは必要ない。

仕方なく、ダイカットメモとシールを少しと、猫用にマッシュルーム型綿棒を買って帰った。ダイカットメモを買うとき、50枚もいらないのだけどなぁといつも思うのだけれど、今回は100枚入っているやつで、それを3つ買ったから300枚だ。300枚て!!!!!

マッシュルーム型綿棒は、去年買ったものの中でいちばん良かったものだ。

耳ダレができやすい長毛種を飼う方全員におすすめしたい。

 

夕飯は豚ヒレ肉の薄切りをハーブ塩で焼いたもの、舞茸と山芋のバター醤油ソテー、大根の味噌汁、セロリとブロッコリーのサラダなど。

 

インスタグラムでは、愚痴に「閲覧注意」と注意書きがされることを知って愕然とする。

もしかしたらインスタだけではなくtwitterなどでも行われている文化なのかもわからないが、ふだん私が生息しているインターネット界隈で閲覧注意といえばグロ画像なので、愚痴がグロと同等だということが、いや真理だなーと感心するし、カルチャーショックだし、やっぱりここは見せているという意識が超高いんだなと再認識する。

私がよく見る日記や手帳のデコ関係のハッシュタグの中でも、文章はとても開かれており、「こんにちは!」と呼びかけているものも珍しくない。

私はもう少しとじられた手書きの文章やメモが見たいのだけれど、そんなものをあげたい人も見たい人も、あそこにはあまりいないのかもしれない。かわいいダイカットメモに「墓参り」などと書いているのは私くらいなのだろうか。界隈の方々には「ババア世界観壊さないでくれよ」と思われているのかもしれない。私こそ閲覧注意と書くべきなのでは。

 

木曜日の19:30、私と娘はなにも観るものがない。

この時間に撮っていたイッテQやブラタモリを観ることが多いのだけれど、それすらもない。

仕方がないので娘が撮り溜めたままにしていた2355を8本連続で見た。

 

昼寝もしたというのに、娘とともに、20:30に寝落ちしてしまう。