榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


小学生低学年 春期自習スケジュール

とつぜんの休校宣言。我が家のある市は未だ新型コロナウイルス感染者は出ていないのですが、まるっと春休み1ヶ月コースと相成りました。

うちは共働きと二年生の一人っ子。去年の12月末をもって学童も退会、たまのお留守番はあれど基本的には習い事などで放課後は過ごしている感じです。

ところがこのたび、休校に伴い、習い事もお休みになってしまいました。

3月は給食がなくなる日までは仕事も多めに入れ、春休みの平日は家にいるスケジュールをたてていたのですが、それがこうなると完全に裏目に出てしまい…。

夫もリモートワークとなり、家に誰もいないわけではないのですが、いるからといって娘の相手をしていられるわけでもない。例えば月曜日に夫はリモート会議が4本入っています。夫が仕事をするのは一番Wi-Fi環境が安定しているリビングなので、会議中は娘がそこでTVを見たり遊んだり歌ったり踊ったりは出来ないわけです。

娘も、丸一日好きにしてていいよと言ってイエーイ!!となるタイプではなく、なにをしていたらいいの…と不安そう。

 

 

そこで、タスクをこなしていくのが好きな娘のために、1日の自習スケジュールを組み立ててみました。

 

6:15  起床

   塾の宿題(日課)

7:00  朝ご飯

     掃除

7:45  散歩

9:00〜10:15 NHK for school(Eテレ)

10:30 

 3年漢字ドリル・2年生の復習ドリル

 英語ドリル

 終わったら好きなこと

12:30 おひるごはん(まるつけ)

13:30 下の中から好きなことを1つ以上

 (工作・絵・読書・体育(なわとび)・音楽・庭を観察・プログラミング・手芸)

15:00 おやつ

 以降 あそび(TVは1時間・ゲームは1時間半まで)

 新聞のスクラップ(日課)

17:30 お風呂

  

起床から朝ご飯までは日課です。

散歩は主に山か、公園を歩くことになると思います。

 

 

はじめは一ヶ月だけZ会タブレットコースに入会しようかとも思ったのですが、2年生のコースだけなかったので断念。

 

3年生の漢字ドリルなどを買って欲しいと言われたので、 これを買いました。

丁度一ヶ月分!!

 

その他色々と見て以下のものを買いました。

 

Z会小学生わくわくワーク 2019・2020年度用 2年生総復習編
 

 

あと、クロスワードもやりたいと言われたのでこんなものを。 

 

それからこの一ヶ月を使って、英語に毎日取り組んでみよう、ということになり、

キクタンの小学生版と(これも丁度一ヶ月分くらい!)、撮り溜めた基礎英語0をやろうかということに。

NHKラジオテレビ基礎英語0(ゼロ) 2020年 03 月号 [雑誌]
 

 

 本当はバイリンガル先生とかに毎日オンライン英会話やらせたりしたかったのだけれど、この状況じゃ予約毎日取れなさそうだな…とも思い。

アプリなどもいろいろ考えたのですが、結局「なるべく長時間一人でやってくれている状態」というのを作りたいので、うまくいかなかったときに質問するなどがない、TVと紙がいいかということになりました。

なにかこう画面から一方向だけではなく、相互的なものがひとつくらいやらせたかったのですが、これから出てくることを期待。

 

とりあえず、月曜日はこれでやってもらって、以降、流動的にやっていこうと思います。

全休み時間を鬼ごっこに費やし、スイミングで4泳法やって、という娘の有り余る体力をどうやったら削ることができるのかは課題です…。

土日は私は仕事なのですが、いままで同様、頼んだ家事を終えたらまるっと二人で好きに遊んで過ごすかんじです。