榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018年の手帳

9月から長らく迷っていた来年の手帳。ついに決めました。

 

f:id:haibaras:20171015155656j:image

アートプリントジャパンのB6スリムです。

 

f:id:haibaras:20171015155741j:image

weeklyブロックタイプです。

1日に線が二本入っているので、一番上を私、真ん中を娘、下をその他や夫の予定として使う予定。

 

この12年間、ほぼ日手帳を使い続けてきましたが、ついに離れる時がきました。

(といってもPlannerは買うし、もしかしたらweeklyメガも買ってしまうかも…)

 

オリジナル、avecと使ってきたのですが、今年はメモをとることが増え、手帳に書ききれず、測量手帳にメモを取るようになりました。そうなると、スケジュールだけで使うには、1日1ページは多すぎる。

ならばweeklyにしよう、と、手に取ったものの、今年はこれ!という表紙やカバーがない。くわえてweeklyにはペンホルダーがない。透明カバーが好きじゃない。ううむ…。

 

スケジュールをフリクションで書くようになって、トモエリバーがフリクションで消す時に負けちゃうのも気になっているし、紙質と開きが好きなコクヨにしたい気持ちもあったが、どうも中身のデザインがいちいちやぼったいし、トキメキが起こらない。

それと、メインで使うのはweeklyだけれど、マンスリーもないと不便。ふたつが一冊になっているものが、コクヨにはない(あってもバインダーとか、大きすぎるとか)

コクヨのトライストラムスの手帳に興味があったけれど、銀座に出向いても見つからなかったので諦めた。

 

横浜ロフトで長考し、候補は3つ。

今年はweeklyのブロックタイプに目を奪われました。かわいい、ブロック。

 

1.アプロックスのB6 週間バーチカル

loft.omni7.jp

バーチカルの見開きを開いた印象が、「かわいい!」だった。

日付の四角枠がいい!

バーチカル部分の数値がなかったら…もっと小さなサイズもあったなら…

 

2.ラ・アプス こと録手帳 週間バーチカル

 

 

すっごく使い良さそうなバーチカル。

余計なことが一切書かれていないどころか余計な線もないので、週の予定をどーんと見開きで書けるのがいいと思った。サンプルの使い方も良かった。本当は今でもこれを買いたいくらいだけれど、いかんせん表紙が…。デザインもさることながら、材質が硬いかビニールの二択!!

 

で、アートプリントジャパンのこれに決めた理由ですが。

まあ、とにかくぱっと見のかわいさね。

 

 

本当はショッキングピンクの表紙のやつ買いたかったんだけど、材質がモコモコしていたので、埃とかつくなあと思い、諦めてのブルー(ブルーは合皮っぽい素材)

 

かわいかったので手に取ったのですがこれがなかなか

 

f:id:haibaras:20171015155811j:image

年間カレンダーありの。

 

f:id:haibaras:20171015155827j:image

各月のお題目みたいのが書けるページがありーの

 

f:id:haibaras:20171015155845j:image

マンスリーありで

f:id:haibaras:20171015155951j:image

ペンホルダーもついてます。

カクノは抜けそうなかんじ。。

f:id:haibaras:20171015155925j:image

やっぱりクリップがついたペンが安定する。

f:id:haibaras:20171015160008j:image

フリクションさしときたいけど、ビジュアルがいまいち

 

f:id:haibaras:20171015160101j:image

とりあえず12月の予定を書き入れてみました。平らで書きやすい。付属の下敷きは落ちやすい。

1日の真ん中に線が入っているので、上を私の予定、下を娘の予定を書くことにしました。

 

f:id:haibaras:20171016214641j:image

とりあえず来年はこんな二冊体制で行こうかなって思っています。

 

 

f:id:haibaras:20171016214837j:image

ちなみに家計簿のまとめノート用にこちらも購入。