榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のたなくじ

全然実践できてない〜! 明日こそ!

4月17日

曇り。 朝、江の電から見える海は凪いでいたが、午後になるにつれ風が出てきてなんだか寒く、お店の暖房をつける。 このところの異様な眠気が起きないのは、気温が一定だからか、働いていて気を張っていたからなのか。 それとも昨日がんばって、砂糖を使った…

4月16日

朝起きるとノートルダム寺院が燃えていた。 一瞬災害かテロかと思ったが、工事によるものらしい。 フランス大統領が、真っ先に、寄付を全世界から募ると言ったことが新鮮だったし、きっと世界はそれにすぐさま応えるのであろう。日本ではこうはいかない。ま…

4月15日

最低気温は13度、最高気温は23度。 外では太陽光とその照り返しが強く、家の中はひんやりとしていて、気温差で激しい眠気。寝ても寝ても寝ても眠くてなにも出来ない。 ホルモンバランスなのか、季節のものか。春が終わらないとわからない。 日陰に入るたびに…

4月14日

2時に目が醒めてしまって、そこから眠れずとうとうそのままアルバイトに行くことになった。 海は南風で波をたて、灰色と群青の合間。 鎌倉は「鎌倉まつり」で、源頼朝や北条政子が歩いている。 店の前を弁慶が通りかかって、店内にいた外国人の子が目を丸く…

今日のたなくじ

うう…今週だけがんばってみようかな… 先週は吉になりやすかったのに〜

4月13日

いつものバッグを修理に出しているので、夫がテキサスから買って帰ってきた丈夫な大きい帆布のバッグを持って出た。また持ち手が千切れても困るので、弁当、水筒、スープジャーはトートバッグで手持ちで運ぶ。 今日の弁当は、ホットサンド。 加減が難しく、…

4月12日

朝を夫にまかせて眠っていると、娘が髪を結んでとやって来たので、ママも支度していっしょに出ようかなと言うも、少し遠慮がちに、「あ、でもパパが出る時間にいっしょに出られそうだから」と、私の支度の遅さを見越して断られたので、そのまままた布団にも…

今日の猫

カバンの取っ手に額をめり込ませて寝ております。。もこもこ。。

4月11日

朝、夫にまかせて眠りたいだけ眠り、ガソリンを入れてバッグを修繕に出しに行き、パン屋でブランチしながら英語と中国語の勉強をする。 今期取り組んでいるのは、ラジオ英会話、英会話タイムトライアル、テレビのSNS英語術、テレビで中国語、ラジオまいにち…

幼児用ワゴン

この春よりゴミ箱とティッシュ置き場として新たに働くこととなりました! めちゃくちゃ便利、と評判です(主にお母さんに)。

4月10日

雨。寒くてダウンコートを引っ張りだす。一日中眠くて仕方がない。 江の電は4分ほど遅れて運転していた。 久しぶりの着付けバイトだったが、娘が家の鍵を忘れて登校したことに気がつき、娘が帰宅するより早くあがらせてもらうことに。 担任の先生から夫のと…

4月7日・8日・9日

4月7日 家族で選挙の投票に小学校に行き、娘のクラスがどこにあるかを教えてもらう。 昼食は夫のリクエストでジャジャ麺。娘はあえ麺が苦手で、少ししか食べなかった(味はおいしいんだけど!と言っていた)。 午後、夫は娘とカーディーラーに行く予定だったが…

4月4日・5日・6日

4月4日 娘の春休み最終日。 せっかくなので、書斎の片付けを続ける。 娘はその傍でリュウグウノツカイを絵の具で描いていた。 最寄りの図書館が工事で閉館したので、市民図書室なるところに自転車をこいで行ってみる。こじんまりしているが、いい感じの書籍…

4月1日・2日・3日

4月1日 千葉の田舎、母方のお墓のあるお寺の桜はもこもこに満開で、語感的には日本語の「満開」よりも、「full bloom」のほうがしっくりくる。 おじいの墓を参るといつもやたらと日光が私たちを照らしてくれる。イトコと娘と3人で墓参りをすませて、相変わ…

3月29日・30日・31日

3月29日 江の電から見える海は凪いでいて、呼吸する大きないきものの皮膚のよう。 妹に、父の様子はどうかと連絡すると、「あ、お父さんのこと忘れてた」と返信。妹は卒園アルバムの制作にきりきり舞いをしているのだ。 今日で13年間通い続けた保育園が終了…

3月26日・27日・28日

3月26日 雨。首に猫を巻きながら15時間眠ってしまう。 雨のせいにして夫は会社に出向かない。 雨もあるだろうが、今日から娘が春休みで、私も休みで、そののんびりした家の中の空気にあてられて、ぐずぐずと行きたがらないのだろう。 あ!と声をあげて、娘が…

3月23日・24日・25日

3月23日 最近娘に図書館に行く?とたずねると、いい、と言われることが2度ほどあって、おや、と思っていたのだけれど、どうやらマンガを一冊なくしてしまったらしい。 ひどく散らかっている部屋を、片付けながら探していく。 こんなに部屋が散らかっている理…