榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の着物

なんかカメラと場所の位置が悪くてうまく撮れなかったけど自分の備忘録として… スーツやワンピースで行くところに、それらがないので着物で。 厳密に言えば紬は普段着なのでフォーマル着としては着ていけないのですが、べつにフォーマルと決まっているわけで…

自家製ベーコン

そういえば先日の軽井沢キャンプで、ベーコンをがっつり作ったのでした。 バラ肉を砂糖、塩、ハーブに漬け込み一週間。数時間塩抜きをして、一晩冷蔵庫内で水分を飛ばしたものを持っていき。 吊るしていぶしてこの色です!! 今回はヒッコリーのスモークウッ…

Nintendo SWITCH スーパーマリオオデッセイセットにまつわるエトセトラ

今朝、娘を幼稚園に送って、さてコストコに行くかねと準備をしていたところ、ものすごく久々に妹のほうからLINEが入る。 スーパーマリオオデッセイセット!!!! 私が欲しいなー欲しいなー欲しいけどでもーーーーーやる暇なさそうだしあといろいろうにゃうにゃ…

木曜日のおやつ スイートポテト

週に一度のてづくりおやつ、本日はスイートポテト。スウィートポティトゥです。 週に一回宅配されてくる野菜の中に、常にさつまいもが入って来る季節になりました。 さつまいも…。困らないですか?私は困ります! 芋のおかずが苦手だからです!( 一口でなぜかお…

最近買った文房具

お道具箱的に、緑のペンケースを買いました。マステを巻いたものと、はさみを入れています。 ずっとペンケースを持ち歩かないシンプル生活を目指した時期があったのですが、最近またいろいろなペンで紙に書き出したりして、ないと不便な状態に。 中がシース…

リカちゃんのワンピース 2着目

先日リカちゃんのワンピースをはじめて手づくりしたわけですが。 haibara.hatenadiary.com 娘に(自慢して)見せたところ、「私にも作って〜!」というので、モチのロンよ!好きな生地を選んで!と言ったところ「ママのと同じのがいい〜」とのこと。そうですか。 …

今週のお題「私の癒し」 肌触感

今週のお題「私の癒やし」 子どもを産む直前の日記に、とつぜん襲って来る不安の波を感知した猫が寝床に入ってきてくれて、そのあたたかなやわらかいものをなでながら、子どもより猫のほうがかわいいであろうな、と思ったことを記していた。 実際どうであっ…

リーメント リトルツインスターズ きらきら夢かわコスメ

私には、もう買わないとしているものがいくつかある。 mt以外のマステ ポチ袋 メモ帳 一筆箋 そしてリーメントのミニチュア。 私はかつて、リーメントのミニチュアを買いに買い、それを収める冷蔵庫や食器棚も買うほどずぶずぶのリーメント沼におりました。…

リカちゃんのワンピース

リカちゃんの服を手作りしたい。 去年のクリスマスに我が家にリカちゃんがやってきてからずっと思い続け、端切ればかり買って一向に作らない、作っても娘といっしょにフェルトで作るのみの日々。 寒くなってきて、手芸欲が高まり、予定が全てなくなった台風…

31 マジカルミントナイト

今年もこの季節がきましたね。 私にとってハロウィンとは、仮装でもトリックオアトリートでもなく、31のこの時期限定のチョコミントを楽しむもの…。 www.31ice.co.jp

ジャイアントコーン 大人の白いチョコミント

今年はチョコミントが出てましたね。 出過ぎててちょっとなに食べてんのかわからなくなったりもしましたが。 もうどこもチョコミントアイスをキャンペーンしていない中、ありがとうございますといった感。 ホワイトチョコ感強め。おいしい。 チョコミントの…

木曜日のおやつ 林檎マフィン

今まで土曜日に入れていた娘の習い事。三連休や行事が増えてきたので、木曜日に移動させました。 幼稚園の預かり保育も木曜日は休むことに。 木曜日は、預かり保育で週に2回ある手作りおやつが出る曜日(あとの週に2日は市販のおやつ、週に一度は自分たちでク…

最近買ったマスキングテープ

誕生日だったので好きなだけ買いました。 出来るだけ模様が曖昧なやつを中心に。 極細はじめて買った。 重ね貼りにいいかんじ。 強い絵柄のものって可愛いから買いたくなっちゃうんだけど、あんまり使い道ないんですよね。 使い道ったって、主にほぼ日手帳に…

最近買った文具

ハイブリッドの数量限定ラメ と、プロッキーのピンク www.pentel.co.jp ラメというか、グリッター!いや最早ネイル!?って感じの輝きとインクの出、色のノリ。絵を描くひとは楽しそう。 3月の寄せ書きやカード類に活躍しそうな匂いがプンプンする。 やっぱ…

最近買った文具

とうとう携帯はさみを買った。 出先でマステを切るのに今まで手でちぎっていたのだけど、太いマステをちぎるとたいてい失敗するので!(太いマステは高い) グッドデザイン賞受賞。 片手で開けられるのがたいへん便利。飛び道具感ある!たまに逆さに持って自分…

2018年の手帳

9月から長らく迷っていた来年の手帳。ついに決めました。 アートプリントジャパンのB6スリムです。 weeklyブロックタイプです。 1日に線が二本入っているので、一番上を私、真ん中を娘、下をその他や夫の予定として使う予定。 この12年間、ほぼ日手帳を使い…

最近買った文具

A4ファイルを二つ折りして持ち運べるファイル、mtマステ(無地のものがなくなったから)、ハロウィンシール。 見るからに女性に便利。 色も数種あってかわいい。 キングジム クリアファイル A4 二つ折り コンパック 水色 5894Sミス 出版社/メーカー: キングジ…

ミラクルミラクルのCD「JUMP!」初回限定版を買ったらはまった話

幼稚園 で流行っている「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず」(総監督 三池崇史)。 アイドルが戦士として戦う話です。 そのアイドルが現実でCDをリリースし、初回限定版はDVDつきということで購入しました。ダンスも見れるしいいね、くらいの気持ちで発売3日…

オクシロモンのチャイ

鎌倉のオクシロモン御成店でチャイを頼んだら、思いの外器がでかくて、とまどっている…。 茶道みたいな感じで飲むのかな…? 携帯見ながら片手で飲んだら、野武士が酒盛りしてるみたいになった。 味はたいへん美味しいチャイでした。

行ってみたい場所 京都

今週のお題「行ってみたい場所」 京都に行った事がない、というと、たいていものすごく驚かれる。 着物をよく着る私なので、「好きそうなのに」「むしろ詳しそうなのに」と毎度のように言われる。私も京都に行きたいとずっと思っているのだが、叶わない。そ…

京うふふスタンプ

以前、京都土産でイトコにもらった、田丸印房の京うふふスタンプ、キリン2種。 今回は深海魚をリクエストしました。 「りゅうぐうのつかい」を手に入れた! ライン使いできて便利。 娘は「コアラかカンガルー」をリクエストし、子象とコアラをいただきました…

弁当雑記

今週のお題「お弁当」 ということで、お弁当に関する雑記。ようやく冷ます手間が省ける季節ですね。 相変わらず、幼稚園児と夫と自分の分のお弁当を作っています。 水曜日はサンドイッチの日。 最近はもう写真を撮っていないので(代わり映えしないので)、過…

キャンプニューアイテム2

アラジンのグラファイトヒーターと、1畳のホットカーペット。 グラファイトのヒーターは、今まで持っていたやつがつかなくなってしまったので買い直し。着替えのときなどに便利。 あと、電源付きサイトだったので、テントやタープ設営時に屋外で椅子のそばに…

キャンプ ニューアイテム1

秋キャンプに来ています。 今回トラベルケトルを導入。 ティファールを買いに行ったのですが、かたわらに置いてあったこいつに目を奪われ… こんなサイズが こんなんなります。海外旅行にも対応しているそう。 こんな感じで、電源付きサイトでお湯わかしてま…

meiji THE chocolate Brilliant milk

私も買ったよ! というかうちの近所ではまだ売ってないので、夫に東京で買って帰ってきてもらったよ、東京なんでもあるな!(あらためて) コーヒーでいえばカフェラテっかんじの、苦いものにミルク入れた感。 カフェラテならばもっとミルク強くてもいい。 で…

今日の二枚

朝のくつろぎタイム。かたわらに色々並べられてムッとするパリ(11歳♂)。 「ああ、うるさい…」というパリの迷惑顔。

未来との電話

娘が作った携帯電話。幼稚園で友だちと電話ごっこしているらしい。懐かしの二つ折り携帯じゃないか。 「これで、未来のだんなさまと、電話ができるんだよ〜」といいながらプッシュする娘。かっわい〜と見ていると、電話がつながった途端、 「ちょっとあんた!…

今日買った文具

東京駅構内(改札外)、グランスタのNeue(ノイエ)に行ってきました。 目当ての野帳の東京駅モデル。 あとsubikiawaの雑貨…長考して選びに選んだ。馬のマステも欲しかったけど一本500えんするから…!!! 私がもう買わないとしているもの。 マステ(全然買ってる…

しごとの基礎英語シーズン5スタート

昨日からシーズン5がはじまりましたね。 cgi2.nhk.or.jp 私にはジョブ基礎はまだはやいから…と思っていたのですが、おとなの基礎英語の自動録画が解除されておらず、同じ枠のジョブ基礎が撮れていたので観てみました。 篠山くんがいなくなって、アンジャッシ…

アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず

最近娘が幼稚園でよくやっているアイドル×戦士ミラクルちゅーんずごっこ。 miracletunes.jp ハロウィンでも今年はミラクルちゅーんずの格好を買った(買わされた)というお母さんチラホラ。 我々は一度も見たことがなかったのですが、「日曜10:30から7チャンネ…