榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

背中の鈍痛で2:30に目が覚める。痛み、というよりは、苦しみ、に近い。ホットカーペットの上に寝転んで仕事をしていると猫が来て、5:30には娘までやってきて、結局7時まではそこで眠った。背中の苦しみは移動、夜には鈍い腹痛へと変わる。 AIスピーカーに天…

最近の英語・しごとの基礎英語が好きだというだけの話

相変わらず英語の勉強をしている私。なんのためでもなく、趣味として。たぶん人より向いていないんだけど、やめられない。むいてないんだけど、好きなんだと思う。なぜだろう。。。 ラジオ、TV、単語帳、日記、オンライン英会話…と、毎日いろいろやっている…

1月29日

自作した手帳を、娘が紛失した。 最後に見たのは、彼女が猫の体重をグラフにするといって、表を書き付けていたリビングの床だ。探しても探しても、見当たらない。人の手帳なのに、私が落ち着かない。 落ち着かないながらも、粛々と仕事をこなす。迎えの時間…

今日の娘の絵

チャーリーとローラの絵本を見ながら描いた2人。 ハートの中と、数字とひらぎなの丸っぽいところにマステをちぎって貼ったもよう。 周囲の数字とひらがなは、学校をイメージしたとのこと(学校に行かないと言い張る話なので)。 チャーリーとローラはアニメで…

1月27日、28日

1月27日 寝ぼけた娘に頬を3回ビンタされて目が覚めた。娘は、小太鼓を叩いている夢を見ていたとのこと。 大人は散歩、娘は自転車の練習で、図書館に行き、喫茶店で朝ご飯を食べ、娘から信じられないような大きなゲップが出る。 帰宅後、夫は娘に「おかねもち…

STREAMER COFFEE SHONAN

みんな! 江ノ島にSTREAMER COFFEEがあるのって知ってた? 実は1年ちょっと前からあるんだよ! 場所は小田急片瀬江ノ島駅を降りて海を目指して行くと、国道の交差点(向こう側海)に出るので、その手前右側のBILLABONGというサーフショップの隣。(っていうか中?) …

1月23、24、25、26日

23日、娘は自由登園、夫は自宅で仕事、私は〆切日だった。 私も夫も仕事だから、一人で遊べるならいいけれどという条件で、娘は家にいることを選んだ。去年までは、どんな嵐でも幼稚園に行くと言ってきかなかったのに、それだけ家で遊べていないともいえる。…

子どもの絵の具まわりの収納

娘の絵の具関係のものが増えたので、整頓にチャレンジ。 なんとなく買ってみて使い道を見いだせずにいた無印良品の「自立収納できるキャリーケース・A4用」を使ったらピッタンコでございました。 スケッチブックを片側に収納し、 もう片側に、絵の具とスケ…

猫の体重記録(文具の話)

減り続けていたパリ(雄・11歳)の体重が、本日ペットドック時まで戻ったぞ!!! ペットドック時に戻ったということは、1年の減少率はエグいけれども体重だけみればギリ問題なしという数値!ありがとう、高栄養の餌!! で、文具の話。 MDふせんに、マステの…

蔵出しおやつ ツルヤのドライフルーツ

軽井沢のスーパー「ツルヤ」のPB商品は大変美味しい。 このドライフルーツシリーズ半生ぽくて本当に本当に美味しかった。 流石長野。リンゴは種類が3つくらいあった! 毎週のように買い、毎日食べたいくらい…。軽井沢のどんなお土産品よりも美味しい!! 通…

最近買った文房具

郵便局で買ったリサ・ラーソンのがま口型印鑑ケース。かわいい。 ブックカバーに貼ったmtの「きいろ」もかわいい。復刻して!

1月21日、22日

1月21日 猫の体重は、3.2kg。横ばい。 夫と娘が、木材から箸を削りだしている間、「神様ゲーム」読了。 小さな鉋で木を黙々と削る作業に、夫はアドレナリンが出まくったと言い、娘も2時間集中して削り、二人とも、満足のいく箸が出来上がった模様。私は売り…

娘の折り紙

娘が折り紙で作った猫。絵はうちの猫を見ながら描いていた。外国人が描く猫っぽくもあり、諸星大二郎先生ぽくもある。 夢みる機械 (ジャンプスーパーコミックス) 作者: 諸星大二郎 出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ 発売日: 1993/08 メディア: コミッ…

夫のダルマ落とし

白木のだるま落としを頂いて、夫がアクリル絵の具で着色してはらぺこあおむしに。触覚はマステを切って作った模様。アイディア!

娘の絵

ケーキ うちのねこ 本人の希望で書道の体験に行ってきて翌日に描いた絵。一筆で描く楽しさに目覚めた模様。

1月17、18、19、20日

とにかく忙しかった。 猫の療養食を病院に取りに行ったついでに現状を相談し、翌日甲状腺機能亢進症の血液検査をし、その翌々日に結果の電話が来て、猫は甲状腺機能亢進症ではないことがわかった。体重は、3.2kgを中心に行ったり来たりしている。消化器サポ…

寿の「レモンパイ」のレモンパイ

祖母の誕生日会でした。 93才なのに、イトコがまちがえた! ケーキは田原町の「レモンパイ」というお店のレモンパイ。甘すぎなくてたくさん食べられる感じ!美味しかったし、お店の住所も寿でたいへんおめでたかった。

子ども用ことわざ辞典

毎日小学生新聞で連載中の「あげたてコロばやしくん」の3コママンガ。このカルタの週を何度も読み返して笑っている娘(もちろんスクラップしている)。 そのうち「ことわざをもっと知りたい」と言いだしたので、マンガのついたことわざ辞典を買うことにしまし…

子供と大人が一緒に食べられるカレー粉

子どもがいると、カレー、めんどくさくないですか? うちは子どもが一人しかいないので、その一人のために別で甘口を用意するのがすごくめんどいです!! そんな折り、こんなステキなものを発見。 左は甘口のカレールーに、辛味をつけるスパイスが別袋でついた…

1月16日

娘を寝かしつけてそのまま私も寝落ちして、午前3時、猫が吐いている音で目が覚める。黄色い液体。猫の体重、3.1kg。100g減った。便は正常だが、餌を食べる速度が遅く、心なしか、ぐったりして見える。水もあまり飲んでいない。気候のせいもあるのかもしれな…

キングスマン ゴールデン・サークル 鑑賞メモ

観てきた…観れないかと思ったけど根性だした キングスマン観れずして1月終われない!! キック・アス2のこともある、予告もイマイチだった、期待しないでいこう…と思ってたんですけど初っ端から超嬉しくなるアクション!最近のアクション映画はドラマの影響…

1月15日

猫の体重を測る。3.2kg。昨日と同じ。 薬がおもしろいように効いて、便が正常の固さになった。ただ、回数が変わらない。 甲状腺機能亢進症は便の量が増えるというので、やはりそれなのかもわからない。目がつってきているのは痩せたせいだと思っていたが、ホ…

1月14日

夫にGoogle home、私に広辞苑、娘にはランドセルが同時に届く。それぞれがそれぞれに興奮。娘はさっそく赤いそれを背負って、私たちは様々なカメラでそれを連写する。娘は「はやく入学式来ないかな〜」と顔を赤くして飛び跳ねる。私は自分のランドセルが学校…

骨にまつわる私たちのメモ

Nスペ人体の骨の回を見ながらメモを取るお母さんとその娘。 左から、娘の手帳(MD)、私のメモ帳(測量野帳)、私の保存用メモ帳(清書)(ほぼ日weeks mega) 娘の力強い「若さの門番」の方が自分のメモより心に響く。ランニングしよ…

Google homeがやってきた

夫が会社の関係でスマートスピーカー、Google Homeを手に入れました。 スパイウェアがうちに!! 夫も娘も面白がって「ok google、明日の天気は?」「ok google、猫の鳴き声!」「ok google、J-waveをつけて!」など言って楽しんでおり、私1人だけなぜだか…

1月13日

クリスマスの翌日に行った、猫のペットドックの診断結果を聞きにどうぶつ病院へ。 ドックの結論としては、なんと、概ね健康体であった。腫瘍マーカーも問題ない。腸内にうつる数珠状に連なったものを完全に悪性腫瘍だと思っていたのだったが、全てを鑑みて先…

広辞苑さま

届きました、広辞苑第七版…!hontoポイント3000円分つぎ込んで、6000円しないで買えた!ありがとうhonto! honto:書店、通販、電子書籍のハイブリッド総合書店【共通hontoポイント貯まる】 電子版と悩んだけれど、娘も使うことを考えて紙にしました。もし第…

手帳と最近のTODOメモ

11年ぶりに、ほぼ日オリジナル以外の手帳をメインに使っている2018年。 haibara.hatenadiary.com 主なメモはなんでもかんでも測量野帳に書き付けています。 ところが、その日のTODOを見るのに野帳をいちいち開くのが面倒。雑多なTODOを書き付けるスペースは…

1月12日

一日4回下痢便をしていた猫は、一日二回まで減り、片方は下しているが、片方は軟便といってもいいぐらいにまでは固まってきた。 とても寒い一日。 オンライン英会話で、フィリピンの先生は、晴れているのに寒いということが、よくわからないと言う。でもそう…

1月11日

歯医者にて、先生が新年の挨拶を言ったので、年賀状のお礼を言う。通いだして4〜5年になるが、去年88万円つぎこんだら、はじめて担当医直筆で年賀状が送られてきたのだった。「今年もよろしくおねがいします」と言われるが、今年はそんなにつぎこめない。 左…