榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鎌倉

わたくしは今日が仕事納め。がんばるぞい。鎌倉はもう構えています。人すくな!

KITTA レース

数量限定のKITTAをひとつだけ買いました。その名もレース。かわいい! めちゃくちゃギラついてる〜 うまく撮れないぐらいの箔っぷりです! なんと今回は辻堂loftにも売っていました!!

12月17日・18日

12月17日 全身筋肉痛でバッキバキ。 こんなことで連日になったらバイトをやっていけるのかという不安と、0…とはいわないまでも10ぐらいからのスタートという現実を目の当たりにした無能感、そんな風に感じる自分の驕りの高さに落ち込み、昨日までは月曜は横…

12月16日

お弁当に蕪のミルクスープと上海焼きそばを作って、着付けアシスタントのバイト初出勤。夫と娘は昼ごはんにモスバーガーを食べようと昨日決めていたらしく、朝食にこのお弁当メニューを食べていた。 今日は予約の人数が少ないから暇よ、と聞いていたが、仕事…

無印良品のクリスマスお菓子の街

辻堂のテラスモール内の無印は、毎年お菓子で作ったクリスマスの展示が凝っている。今年もとても可愛かった! 全貌がうまく写真におさまらない!

12月15日

着付けのバイトの研修に、鎌倉へ。 この時期の鎌倉は閑散としていて、オクシロモンでさえ並ばずに入れた。 着付けアシスタントとして何をすればいいのか、全体の流れと物の在り方を教わった後は、実際にどうしているのかを見学した。着付師たちはカッコいい…

今日のおやつ 古都芋本舗のお団子

京都の和菓子屋さん古都芋本舗のお団子です。みたらしと、いちご大福的なやつ。 めちゃくちゃでかくてめちゃくちゃ美味しかった!!!!久しぶりに美味しい団子食べた〜〜〜 いちご大福的なやつどうなん…と思ったけどめちゃくちゃ美味しかった〜〜〜 横浜そ…

12月13日・14日

12月13日 バイトの面接に合格した。 父の会社にも籍のある私は、雇用周りに関しての質問をするため、父に電話をかける。父は、最近私に優しい。優しいというか、声がデレデレしている。色々と悪いと思っているのだろう。昨日の事は一切聞かずに用件だけを質…

12月12日

雨がふっていて寒い。 おなかの調子がいまひとつなので朝食は卵雑炊を食べた。 妹から入電。次男が熱を出したので仕事を休んだらしく、ついでにということで、市役所にいるんだけどと介護申請に関しての質問を何点かされる。 「それとさっきお父さんのところ…

昨今の横浜

久々の横浜、ジョイナスの入り口で、お昼ごはんなにたべよかしらーと見に行ったら、混雑具合も表示されていた!!上行ったり下行ったりしなくていいから便利。スマホで確認もできるんだね。ジョイナス広いから助かる。

文具女子博で買ったもの 4.紙モノ・他

最後は文具女子博で買った紙ものです。 このフォーワテック・ジャパンのポチ袋は表面がシールになっています。ちょっと写真ではわかりにくいと思うので、お年玉としてあげてシールを遊んだ写真も年明け後にアップしたいと思います。ちなみに1枚280円とポチ袋…

文具女子博で買ったもの 3.マスキングテープ・シール・ふせん

文具女子博で買った貼る物類です。 マスキングテープは基本mtしか買わないと決めているのでほとんど見ていません。マスキングテープすごいたくさんあった。 初bande。 bands ビュッフェ3個300円のやつ、天体、曜日を買いました。 bandeはずっと伊藤潤二の恐…

文具女子博で買ったもの 2.はんこ・スタンプ類

文具女子博で、私が意思を持って買ったもの、それははんこです。なんならはんこを買いに来た!!! はんこって素敵なの沢山置いているお店少ないくないですか?とりあえず置いてるみたいな感じじゃないですか?ほんとにはんこが好きな人が並べてる感じなくな…

文具女子博で買ったもの 1.デルフォニクス フロッタージュシート

今回の文具女子博でいちばんおののいた文具。 デルフォニクスのフロッタージュシートです。 この見本を見てすぐ買った。。。 迷う!!! 要は、こすり出しのシートなのです。 子どもの頃10円玉とかでやりましたな。 こんな風に色鉛筆でこすりだし。 楽しいしか…

文具女子博2018に行ってきました

去年に引き続き、日本最大級の文具の祭典、文具女子博の初日に行って参りました! bungujoshi.com 開場30分前でこの人出(このあと左折します)。 入れたのは開場30分後です。 今回はフロアも2倍になったし〜と思ったのだけど、あ、あれ…そんなに余裕ある感じは…

12月11日

最高気温8度、晴れ時々雨。 講習に出て、新しい運転免許証をもらう。 証明写真だけを見たときはふつうだったのに、こうしてカードになって見るとなんだかおでこがつるつると広くてへんな顔だ。 夫、病院にて再診。マイコプラズマ肺炎の治癒状態は8割で、金曜…

小学生のおこづかい考 小1編

先日の似顔絵事件(および似顔絵事件その後)以来、おこづかいをあげることを考えている。 週に数回家でおやつを食べる機会が増えたので、そのおやつぐらい自由に買ったら?その中で金銭感覚も養えたら…と思い。 それと、うちは親戚付き合いがほぼないので、ジ…

12月10日

寒くて雨戸を全部閉めて眠ったため、まんまと1時間も寝坊してしまう。 今朝もとても寒くて、海や山の方から登校する子供たちと、町から来る子供たちのアウターは違う。町から来る子どもたちは、ダウンなど、見るからにあったかそうなアウターを着込んでいる…

今日の広告

銀座のソニービル跡地でなんかやってた ! エルメスの…ゲーム??? どういうこと? なんかピコピコ音が聞こえるけども なんか上見てるひとがいたので視線を追うと あ !! ビルのところでゲームぽいものが表示されてる !! ていうかここでゲームを操作してるんだ !!…

ぺんてるサインペン 55th Anniversary event @銀座伊東屋 に行ってきた

ぺんてるのサインペンの55周年のイベントに行って参りました! サインペンというと思いだすのは私が広告代理店で働いていた頃。私は青ペンを愛用していました。制作会社からあがってくるデザインをプリントアウトして、それに青ペンで指示をざざざざーと書い…

12月9日

起き抜けにみかんを4つ食べると、今朝もすぐさまiPadでプログラミングを始める娘。『寝ているお母さんに見つからないように子どもがゲームをやる』というゲームを作っていた。寝転がっているお母さんに子どもがぶつかるとゲーム機は没収される。最終的には子…

娘の手帳2

娘の手帳が2018年を終わる前に使い切ってしまいました。 haibara.hatenadiary.com haibara.hatenadiary.com 11月だったので、12月始まりの手帳も使えず、学生だからどうせなら4月始まりがいいだろうな〜と思い、去年買ったLOFT限定のCampus A6サイズを使うこ…

12月8日

レゴのアドベントカレンダーで、ドローンが出てくる。 おもちゃのある部屋で寝ているので、娘は起き抜けにすぐにちゃぶ台に向かうとiPadでプログラミングをやり始めた。 もう熱がだいぶ下がったという夫を寝室に閉じ込めておくのもかわいそうなので、今日は1…

12月7日

今朝も38℃をウロウロしている夫を病院に連れて行く。車に乗せると、「この車は最近病人を乗せてばっかりだな!」と笑うので運んでいる人の身!とイラッときたが、診察結果は夫の予想通りマイコプラズマ肺炎だった。大人でなる人いるのか。インフルだったら困…

12月6日

今日も道が混んでいてガソリンを入れてから父の家に着くまで家を出てから3時間かかった。 父は昨日より元気そうだった。歩行が安定してきている。左手を出すよう言い続けた甲斐あって左腕が振れるようになり左足の運びも右足のそれと変わらない。頑張って院…

12月5日

今朝も暑い18℃。 贅沢好きの父のために、クイーンズ伊勢丹で、小さなパックの豆腐やとろろ、お湯で温めるだけのやわらかく煮た鯖味噌、缶詰の大根の煮物などを買う。伊勢丹のものだから!といえば箸をつけるだろう。 ふと見やった神戸屋のケースで、「自分へ…

12月4日

昨夜20時に寝たため深夜2時に目覚める。 最高気温は22℃。半袖。 登校時、娘は私の手首を手刀で切って血管を引きずり出すという遊びに興じる。血管を排水溝に突っ込んでそこを血の池にしていた。私の身体から作られた地獄。 妹に連絡をすると、長男の怪我で学…

12月3日

朝はひどい渋滞で、父の家に行って病院に行き駐車場の行列に並び、ほぼ4時間車に乗りっぱなしだった。 下顎を分厚い包帯だかガーゼだかで覆われた父の見た目はひょうきんで吹き出しそうになったが、今日は強面でいくと決めていたので堪えた。 いやあはじめて…

今日の写真

川沿い、風に煽られ先になかなか進めないウミネコと同じ速度で歩いていたら、いつの間にか群れの中に入ってしまった。 お前なんやねん、人間、くそ、どっか、いけ、みたいにギャアギャア鳴かれはじめ、これ鳥が怖い人は、怖いだろうなぁと意に介さずのんびり…

12月2日

夫と娘はクリスマスツリーをリビングに設置、私は庭でベーコンを燻製していると、妹からLINEのメッセージ。「今お父さんち来てドア開けたら大量の血が!」 急いで妹に電話をかけるがなかなかつながらない、処置か掃除をしているのだろうし電話ではなくメッセ…