榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

365日貯金

夫と娘が今年行った365日貯金。 毎日1〜365円のうちの金額を貯金して行くと66795円が貯まるというもの。 最終日は80円でした。 毎日ではなく10日とか溜めちゃう時もあったけど、夫はじめての貯金。よく頑張りました。(娘はボタンを押す係。でも娘いなかった…

今日の猫

丸い毛玉!

娘のマジック

年末進行で書斎で仕事をする私のところに来て、カードマジックを披露する娘。 「真ん中のカードを引いてください」と言われ、めんどくせえな〜と引いたら、トランプだったはずなのにこんなメッセージカードに変わってた! ありがとう娘…。マジックってめんど…

冬休みボードゲーム大会

夏休みに引き続き、後輩の西山えり香がこの長期休みにもはるばる我が家までボードゲームをたくさん持ってきてくれました(電車で手持ち)。 西山は司会業なので土日はたいてい仕事、ボードゲーム好きの夫はいつも参加できずに歯噛みしていたのですが、今回は夫…

今日の猫

ホットカーペットの上で溶けた

Nikon Coolpix W100

私と夫から娘へのクリスマスプレゼントは、Nikon Coolpix W100です。 おもちゃデジカメが壊れた娘が「クリスマスプレゼントに、動画も撮れるカメラが欲しい」と言ったので(我が家は親戚が少なく普段はなにも買い与えたりしないため、クリスマスは欲しいもの…

ほぼ日のアースボール

サンタから我が家宛に、ほぼ日のアースボールがきました。 スマホをかざすといろいろな情報が見られる地球儀です。 earthball.1101.com 「世界の国々」です。 アメリカをクリックしてみると… という情報が出てきました。 コンテンツは今は7つだけれど、今後…

プロットノート

もう走っているプロジェクトの場合は、ノートごとに分けてプロットを書いています(アイディア程度のもの固まっていないものは、それで一冊ごちゃごちゃに書いてます)。 これは「なぞってピグキッチン」のプロットノート。大人キャンパスの方眼罫が出てからは…

木曜日のおやつ あんバタートースト

昨日は週に一度の手づくりおやつの日。 娘のリクエストで、あんバタートーストにしました。 でも昨日のそれは、ちょっとだけとくべつなやつ。 なぜならば キャンプ場の薪ストーブの上で炊いた、手づくりあんこだからです。 半日くらい煮詰めて、こんなかんじ…

文具女子博に行ってきました

え?今更?って言わないでーーーーー 12/15からの3日間の初日。お友だちに誘われて、モノレールに揺られて行ってきました、文具女子博2017。「すべての文具好きに贈る日本最大級の文具の祭典」。栄えある第一回です。 bungujoshi.com とりあえずコクヨで測量野…

ブレードランナー2049 感想メモ

駆け込みで見て来ました、見て来てよかった。以下、感想メモ、ネタバレあり。 メモが熱い!

最近買ったリボン

Flying Tigerにて主にリカちゃんの服を作る用に。 ハートと星のやつは、モチーフがつながってリボンになっている。 ドレスを作ってみたいのだが、それにしても全然まったく暇がない(師走!!)。

COFFEE FACTORYのつくばシティブレンド

すごいバリスタのいる茨城県Coffee Factoryというお店の珈琲豆をいただきました。 チョコみたいにこっくりしてておいしい!濃いけど心臓バクバクしない。 カフェオレにしてもおいしかった。好み。 いろんな地域にいろんなすごいひといるなぁ。

mt SPECIAL BOOKを買った

おまけつきの雑誌はまず買わないんですが、今回買ってしまいました。 mt SPECIAL BOOK (e-MOOK) 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/12/08 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る mtのムック。 もちろんマステ欲しさに…。今年はもう買わないって言…

クリスマスツリーin Tokyo

丸の内ブリックスクエアのやつ かわいい、でかい! 丸ビルのやつ、ステキ、でかい、上手く撮れない! 東京のクリスマスツリーは東京感満載でテンション高いところが好き。

カフェ・ヴィヴモン ディモンシュでロミユニのザッハトルテ

ザッハトルテ好きの私に朗報!! 去年は週末にしかなく食べることができなかったカフェ・ヴィヴモン ディモンシュでのロミユニのザッハトルテセット。今年は平日もやっている〜〜〜!! というわけで行って参りました。 ゴージャスな見た目とは裏腹に、おやつっ…

「ハローキティとまほうのおもいで」リリース

シナリオを担当したソーシャルゲーム「ハローキティとまほうのおもいで」がリリースしました! 魔法の国からこんにちは♪「ハローキティとまほうのおもいで」ついにリリースです!ios→https://t.co/03sXxOD2K7Android→https://t.co/MUmN9DMkxVLINE@(https://t…

木曜日のおやつ チョコチップクッキー

木曜日はてづくりおやつの日。 昨日バターを新調したので、クッキーが食べたくなって焼きました。 いつもはなかしましほレシピで、グレープシードオイルでちゃっと作っちゃっていて忘れているけど、バター使うのって室温に戻したり冷蔵庫でねかせたり、時間…

レゴのアドベントカレンダー

毎年購入しているレゴ(レゴフレンズ)のアドベントカレンダー。 今年はビックカメラで売っていなかったので、ネットで購入し、昨日届いたために、昨日今日の分しかまだ開けていません。 かわいんだかかわいくないんだかの子が出ました。 頭の穴は、リボンのパ…

ショコラテ ロミ・ユニ

ちょっと日にちが経ってしまったのですが、冬季限定の鎌倉のロミユニのチョコ屋さんに行って来たのでした。 私は毎年バレンタインだけやるロミユニのチョコがだいすきで、毎年自分用に全部入りセットを購入していたくらいで、それが冬のあいだはずっと食べら…

マステ帳

mtのマステの名前がいつもわからなくなるのだけれど、友だちが名前のシールとマステをいっしょに貼っているのを見て、あ、そっかそうしとけばいいのか!と思い、真似をすることにしました。 マステ帳に選んだのは国立科学博物館限定の測量野帳。 ウイリアム・…

今日の小学生新聞

「これはただの牛なのでは…」と我が家で話題に。 (ただ道をふさいで邪魔をするだけの妖怪 (人に危害は与えない (踏みつけると消えるそう!←マリオの敵!?