榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日のおやつ お汁粉

週に一度はてづくりのおやつを出すべくがんばっている榛原です。 先週の木曜日は祝日で習い事がお休みだったためにおやつもお休み。一週休むだけでなんかすごく面倒になる! 猛烈忙しいし、今日は免除してもらおうか…と思っていたのだけどそれを見透かしてか…

貼暦マステと測量野帳でガントチャート

11月は忙しすぎて、自分のことがなにもできなかった。 なにもできなかったって、どのくらいのことがやりたくて、どのくらいやれていないのだろう?と、ガントチャートで見える化してみました。 無印良品のファミリーマート限定の黒い手帳ならぬ黒い野帳。 mt…

今日のマスキングテープ

限定mtの「動物とパターン」、tupera tuperaのしましまじまマステ。 その他、動物園に行ったよ、を表現。 しましまじま 作者: tupera tupera 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2006/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る

秋のズーラシア

どうして横浜ららぽーとに娘と行ったかというと、娘にせがまれズーラシアに行った帰りだったのです。 幼稚園の代休の月曜日、正午から。 一部のエリアが改装中で見られないこともあってなのか、団体客もほぼおらず(お昼を食べて帰ったよう)とにかく空いてい…

さよならSWIMMER

雑貨店SWIMMERが閉店するというニュースがtwitterでまわってきたときは、ああ、ひとつの時代が終わったなと思った一人です。 私はほんとうにSWIMMERッ子で、とくにシノラーに毒されていたときは、SWIMMERで買った腕時計を一度に3つも4つもつけて出歩いて、ch…

なぞってピグキッチン4周年

アニメーションのシナリオを担当しているAmebaのソーシャルゲーム「なぞってピグキッチン」が、4周年を迎えました!! ありがとうございます!! 5周年に向けて、これからもがんばっていきたいと思います、よろしくおねがいいたします!!!!!!!!!!!!!!!! お仕事の…

今日のマスキングテープ

森みたいのと、ガチャで出た幾何学。 家族で鎌倉にハイキングに行ったのでこんな感じに。幾何学がたまたま小屋みたいになった!

色雫石 孔雀

透明kakunoに色雫石のインク、孔雀色を入れました。 毎度思うけどこのコンバータここまでしか入らないのかな、もっと入るのかな…。すぐインク切れするんだけど…。 こんな感じ!

最近買ったマスキングテープ

もう今年は買わないと言っていたのはどこのどいつよ!私よ! でもしかしだってね! 探してたやつが見つかったから!ピントがぜんぜんあってないけど! 一回見逃す存在感のなさ しかも安かった。 これです! mtのkidsシリーズだった。「きいろ」です。やったー…

今日のマスキングテープ

今日貼ったこちらのmt二本。 web限定の「葉脈」 あとレモン。さわやか!

ロミユニのチョコレートクッキー

ロミユニ行ったら、レジ横にチョコレートとクッキーがくっついたものが売っていた。Petit Beurre Chocolate(プチ・ブール ショコラテ)という商品。 新しく出来たチョコレート屋さんの商品とのこと。まだ行けてないから早く行きたいな。ロミユニのチョコレー…

パーラー扉

鎌倉駅東口を出てすぐ左側にある、鳩サブレーの豊島屋のパン屋さん、「扉」は3階建て。一階はパン売り場、二階はイートインスペース、3階には「パーラー扉」があります。 2階は朝早くからやっているので、朝ご飯食べがてら待ち合わせなどによく使うのですが…

木曜日のおやつ さつまいもチップス

今日は習い事お休み。 そんなにお腹にたまるものじゃなくてもよくなったので、手作りおやつもお休みに…とばかりに、市販のお菓子にする?と聞くと、「さつまいもチップス作って欲しい〜」とのこと。 たまに、おかずやつまみとして出すさつまいもチップスは娘…

任天堂Switch 購入3週間後雑記

マリオオデッセイのスイッチセットを衝動買いしてから3週間ほど経ちました。 はたしてお母さんは、任天堂Switch を遊べたのでしょうか。 買って2日目。台風がきていて外に出られないことも相まって、まず夫が アミーボを二体と、スプラトューン2のソフトを買…

鎌倉ニュー店舗

気づいていなかっただけかもしれませんが 若宮大路にタリーズが出来ていた! (写真が見づらい) 八幡宮の近くです。 若宮大路、ロミユニ側になにやら新しいお店が準備中だったのでそれも楽しみ。カフェっぽかったけど、カジュアルなごはん屋だといいな〜。 鎌…

今日貼ったもの

ほぼ日手帳の空いてるところ(娘の遠足の日)に動物の貼りもの。雑誌を切り抜いてペタペタと。 貼っていると心が落ち着くけど、なんかバランスよく貼れなかったな。隙間もっと埋めるべきなんだろか。 余ったとこどうすんのかとか考えず、とりあえず貼るのだ、…

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテ

アイスが一番売れるのは11月って昔聞いたことあるのですけど今もそうなのかしらん? ダッツで二、三番目においしいやつの季節きた。みなさん「ハーゲンダッツ」が何語でもなく、なんの意味もない言葉ってご存知でした?造語なんだそうですよ。まあそれはいい…

今日のおやつ

タリーズのホリデーシトロンドーナツ。 タリーズのチャイは甘さを調節してもらえるのでうれしい。私は甘さなしで。もうちょい紅茶が強いと嬉しいのだけど。

最近買った文房具 と 今週のお題「芸術の秋」 マルマンスケッチブック ルーズリーフとバインダー

今週のお題「芸術の秋」 子どもがたまに水彩画をマルマン図案シリーズのスケッチブックをやぶって描いています。 www.e-maruman.co.jp が、保管の際に見栄えがあんまりよろしくない。 けっこう上ギリギリまで描くタイプ。ちなみにこの絵は「顔の筋肉」。顔の…

最近買った文房具 コクヨ KaTaSuシリーズ クリヤーホルダー

仕事では、ずいぶんとペーパーレスになりました。 最近は打ち合わせに行かなければ、請求書をプリントアウトするぐらいでしか紙を使いません。 なのに、なぜ家はこんなに紙で溢れているのか。 その一端が、幼稚園のプリント類。 お母さんがた、子どものプリ…

今日の小学生新聞

今日の衝撃 ヤマメと鮭が同じ魚だとは!!! (川に残ると小さなヤマメに、海に移動すると大きな鮭として成長するとのこと…!) 知らなかった〜!!

今日の着物

今回も帰宅後のよれよれですが。トイレに行って帰ってきたら着物のおはしょり部分が長くなってしまった…なぜ! 時間がなかったのでいちばんしめやすい帯で。なんかこればっかりしめてる。しめにくいやつ(名古屋仕立てになってない開かれてるやつ)全部作り帯…

マステまきまき

まさに売るほどあるマスキングテープ、おすそわけ棒にして幼稚園のチャリティーバザーで売ってきました。 30cmずつ園芸名札に巻いて、3本セットで150円。って値段、どう?どう思う??? 全部にmtクリスマス2017を入れたり、モリスも入れこんだりして私的に太っ…

木曜日のおやつ コッペパン(あんこ×生クリーム)

コッペパン、流行ってるらしいですね。 先週に引き続き今週も時間が超なかったので、パン屋でコッペパン買って生クリームをハンドミキサーでガーッと泡立ててあんことはさみました。 娘は「あんこと生クリームとパンがいっしょに食べられない」「生クリーム…

LOFT限定測量野帳

買えずに諦めていたロフト限定黄色の測量野帳を友達が誕生日プレゼントとして買ってくれた!!嬉しい!!表紙の縦書きステキー キリンのシールまでつけてくれた!!

ノンタン

みなとみらいに丸善が出来て、ノンタンが来ていました。 ちょっと輪郭が波打っていて感心した! ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7)) 作者: キヨノサチコ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1978/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: …

ヨコハマトリエンナーレ2017 星と星座とガラパゴス

文化の日に、文化的なことをすべく駆け込みで行ってきました。3年に1度の国際展「ヨコハマトリエンナーレ 2017」。8/4-11/5までの開催。以下概要の引用(韻踏んだ)。 横浜トリエンナーレは、3年に1度開催される現代アートの国際展です。タイトルの[島][星…

mt EXPO 2017 at TOLOTに行ってきました

東雲にはじめて行きました。都外の人々はなんて読むのかわからないかもしれません、しののめって読みます、私も都内で生まれ育ちながら20年間ぐらいは知らないで生きていました。 完全な工場・倉庫街。道一本まちがえたら、路駐のトラックの中の運転手さんた…

最近買ったマスキングテープ

季節のマステはあまり買わないようにしている。 なぜなら私にとって活用出来る場があんまりないからだ。 ハロウィンはシールとそれっぽい色のマステを貼ったりして(シールも結局使い切れなかったりして)。 そんなわたくしですが、mtの今年のクリスマス柄のこ…

木曜日のおやつ あんバタートースト

週1日の手づくりおやつ、今日は忙しかったので、あんバタートーストです。 私は全く通ってこなかった、あんこ+パン。 預かり保育の手作りおやつで出るそうで、大好きなおやつらしく、この前あんこを買ってくれとねだられました。 そのあんこが甘さ控えめだ…