榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

今日は駅まで歩いて喫茶店でプロットをやるぞ、と到着して財布を忘れていることに気がついて帰宅。 新聞だけ買って家で細々と仕事をする。 今年も野球を観ていない。 帰宅した夫の気配で一階に降り、TV画面を観て驚いた。 もう交流戦が始まっていたのだった…

木曜日のおやつ 豆腐ドーナツ

久々すぎてタイトルの付け方を忘れてしまった。 久々に、あたらしいものにチャレンジ。 豆腐ドーナツです。 豆腐ドーナツやおからドーナツは苦手だったのですが、フロレスタからはじまり、ちょっとずつ好きになり、今ではフロレスタや久世福のドーナツは好物…

5月29日

ひどい頭痛。鎮痛剤を飲もうか、でもそれを飲むとしたらなにか胃にいれないとと考えているうちに眠ってしまう。 「短歌と俳句の五十番勝負/穂村弘×堀本裕樹」を読了。装幀がすばらしくすてき。銀と白銀の輝く二本のしおりもすてき。同じお題で短歌と俳句をつ…

将棋入門ドリル

学童で覚えてきた将棋にはまっている娘(小1)。 haibara.hatenadiary.com いい入門書ないかな〜(やっぱマンガかな〜)と物色して見つけました。 将棋入門ドリル。 ドリル好きの娘、案の定ハマる。 解説があって、すぐ問題があるので、読むだけよりも理解がはや…

5月27日・28日

5月27日 決まっていた贅沢が終了したので、ここからは節約をして暮らしていかなければならない。 我が家の切り詰めプライオリティ第1位は外食費、第2位は私の趣味費、第3位は書籍代だ。実際、月によっては趣味費よりも書籍代の方が全然かかっているが、書籍…

今日のお弁当

目みたいな写真が撮れた。 タイっぽい鶏ひき肉ごはんと、野菜のスープ。 辛くするの忘れた。 大人弁当は半熟目玉焼き乗っけられるのが良い。来月からしばらく夫のにはのっけられないけど。 ちなみに味付けはニョクナムではなく、地元の鵠沼魚醤を使っていま…

5月26日

娘が年少の2学期に、課外授業の体操クラブをならわせてくれと2ヶ月間お願いされ続けた。 発表会があるでもなし、体育の延長という感じ。娘に体操の才能がありありとあるいうわけでも今のところない。怖がりだし、身体が硬いのだ。 習い事をするにはお金がか…

今日の小学生新聞の一面

ピークは平城遷都1300年祭の2010年で4900万。 16年度の年収は154万円。 でも、グラフ見ても、人気低迷というよりは、遷都の年が異様だっただけなのでは…?

5月25日

楽しみなことがある日の娘の起床は早い。 今日は彼女の誕生日で、はじめての授業参観の日でもあった。 いつもは6時に私が起こして起こしてようやく起きる娘だが、7歳の誕生日である今日は、5時にパチッと起床した。 まぶたを開いた瞬間から興奮しており、誕…

リメンバー・ミー

ディズニーシーにて、リメンバー・ミーの壁画を発見!!雰囲気あっててステキ。 イースターたまごも!! リメンバー・ミーのショーアトラクションできないかな〜

5月24日

喫茶店でくしゃみが止まらなくなって、駅でもらったECC外語学院のティッシュを使ったら高品質のやわらかいやつで驚き、裏を返してみると、ネピア製品だった。こんないいものを無料で、ありがとうございますと感謝する。 もう2ヶ月半ほど、オンライン英会話を…

OSANPO Shoppingのスタンプ3種

OSANPO Shoppingで手帳とメモ用のスタンプを買いました。 BOOKとMOVIEがおもいのほか小さかった。こんなに生きてきていまだネットショッピングのサイズ感が全くわからないわたくし。 osanpo-shopping.com ふだんは手帳で時間軸を使っていないのですが、やる…

5月23日

柿ピー欲が止まらない。仕方がないので朝食がわりに食べた。 そして柿ピーの食べ過ぎなのだろう、肌が荒れ、上顎の粘膜にはふたつ、口内炎ができた。硬い「柿」部分が、上顎の粘膜に何度も体当たりしているがゆえの口内炎だ。私はせんべいを食べると十中八九…

ハローキティ はじめてのしょうぎセット

娘、春から通いだした学童で将棋を覚えて以来、家でも将棋がやりたいと言い始めました。 子ども用の将棋セットを本屋などで見かけたなぁ、オセロとかいろいろできるやつでも買うかなぁ…と検索してみると、なんと3月末日に、キティちゃんの将棋セットが発売さ…

5月22日

柿ピーを食べる勢いが止まらない。 こんなことは、人生ではじめてのことで、たいへん戸惑っている(戸惑いつつ、柿ピーをわしづかみにした手を口へと運んでいる)。 出産と育児は私の中での最も大きな出来事だが、出産して私に訪れたいちばんの変化は、豆が食…

紙パック式のコードレススティック掃除機 パナソニック イット MC-PBU510J を買った

10数年ぶりに掃除機を買いました。 パナソニックのコードレススティックタイプのやつです。 今までずっとマキタを使っていたのですが、もう何年も吸引力がぜんぜんなくなってしまっていて、電池を買い替えるか掃除機を買い替えるかで悩んでいました。 悩んで…

5月21日

また鍋を焦がした。 実をいうと先週も焦がしている。 自分への信用が自分になく、どちらも一定の温度を一定時間保つと火が消えるガス台にのせていたので事なきを得たが、ほんとうに危ないし気をつけなくては。娘に言うと、しつこく何日も言われる事必至なの…

先日のゆるキャラ

軍艦島にも、ゆるキャラがいることを知る。。。ガンショーくん。。 twitterもやっているのか。 「趣味 人間観察」が怖い。

5月20日

ハルガヤ、カモガヤの花粉がひどい。目玉が痛がゆく、まぶたを閉じて出て来た涙が周囲にしみる。くしゃみと鼻水も止まらない。観念して夕飯の後に薬を飲んだが明日の眠気具合が心配だ。 娘と夫は、Nintendo switchでゲームをしたり、将棋をさしたり、図書館…

娘のマスクとハンカチを作った

給食当番で使うマスクをWガーゼで作りました。柄は娘が選んだやつ。女の子はユニコーンが好き。 手作りではなく、使い捨てマスクでも良いので、予備で使い捨てマスクもランドセルに入れています。娘が幼稚園に入った時は、子供用の使い捨てマスクの徳用ボッ…

5月19日

朝、図書館に返却する本を持って、喫茶店に娘と二人、モーニングを食べに行く。 図書館では、今日も、読みたかった今週発売の週刊誌が借りられており、読めず。 娘は5冊返して6冊借りた。家にまだ2冊、期限内の本がある。 俳句を作る娘のために、歳時記を買…

5月18日

朝から湿度が高い。 図書館に今週の週刊誌を読みに行ったが借りられており読めず。 今日の弁当は、肉屋の焼き肉用カルビ(味付き)を焼いて、夫は先週わざわざメッセージを送ってくるほどこれがおいしかったらしい。夫がわざわざメッセージでおいしさを伝えて…

今日のおやつ キットカット ミント味

基本的に、チョコミント味のクッキーに興味がないのですが、キットカットのことはわりと信用しているので、購入しました。 ミント風味のチョコレートにクレープ風焼き菓子フィアンテーヌを練り込み。アクセントにラム酒パウダーをあしらい、オトナの贅沢な味…

今日のおやつ ダース ミント味

コンビニ棚がチョコミント一色になっている。ミントレベル2ってなんだろう。むしろレベル1が知りたい。森永のチョコレートのことはわりと信用している。これはバランスの良いチョコミントだと思う。かすかに塩気を感じるところがいい(錯覚か?)。黙って「高…

5月17日

「外はそうとう暑いよ!」と、真っ赤な顔をして娘が帰宅。あまりに日が照るので、その下を時間をかけて歩くのが嫌だったから、と、走って帰ってきたらしい。凍らせた一口ゼリーとカルピスを与え、おやつにさつまいもをチップスに揚げてやる。 娘はこれが大好…

今日のおやつ PAKILAチョコミント味

チョコミントの季節がやってきましたね。 こちら写真から得た想像通りの味でした。バランスとしてもう少しミントが薄いほうが好みだ。 細長さからでしょうか、食べながら、昔、女子らがよく吸ってたメンソール煙草を思いだしました。

5月16日

昨夜花粉症の薬を飲んで眠ったら、起き上がって壁にぶつかりながら歩くぐらい眠気がひどく、猫の皮下点滴が終わってから、たまらず猫と二度寝をする。 その後はひどい頭痛。花粉に反応しなくなったとしてもこれでは困る(私はこの季節の稲科の花粉がいちばん…

5月15日

新聞を読みたい気持ちがあるのだけれど、定期購読するにはいかんせん高くつくし、毎日読みこなす自信もなく、図書館に行って読んでみたりしていたのだけれど、あまり頭に入ってこない。そういえばアメリカの都市部などでは宅配ではなく、売店などで購入する…

5月14日

郵便局に請求書を出しに行き、記念切手を4種類購入した。ついで、海まで歩き、釜揚げしらすと、しらすの沖漬けを購入して帰る。沖漬け、とは、穫ったばかりの生しらすを、船上ですぐに醤油をベースとした調味液に漬け込んだもので、卵の黄身の醤油漬けのよう…

MOE 5人展とウォーリーを探せ原画展

そういえばGWに銀座松坂屋でやっていた、MOEによる絵本作家の原画展に家族で行ったのでした。 酒井駒子の原画に感動した! 絵本だと薄ぼんやりした印象だったのに、原画はなんだかぜんぜん受ける印象がちがい、尊いものを見ている感覚でした。仏像とか見る感…