榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日、28日

27日 娘、はじめての嘔吐下痢症。 ちゃんとビニール袋に吐いてくれるのでありがたいが、噂に違わぬ大変さ。とにかく消毒が大変。 もう吐きたくないと泣く娘がかわいそうで仕方がない。あくまで冷静さをよそおって、だいじょうぶだよ、じょうずに吐けたね〜、…

3月7日〜3月26日

これでもかというほど忙しい毎日だった。 いや、服のままソファーで気がついたら寝ていたとか、毎日4:30起きで仕事していた、とかではなかったので、これは、精神的な落ち着かなさと、慣れないことが多かったことが原因だったように思う。毎日毎日が、鉛のよ…

2018花見の一枚

今年は休日とのタイミングか良かった

世田谷文学館 ミロコマチコ展「いきものたちの音がきこえる」

世田谷文学館で開催中の、ミロコマチコ展「いきものたちの音がきこえる」に娘と行ってきました。 小学生が春休みに入る前の平日! 雨!! ということで、狙い通り、ものすごく空いていました。 木彫りみたいな発泡スチロール製のクマ。数年前の伊勢丹クリスマス…

ホワイトデー2

もういっこもらった! デメル!箱ステキ。 何味かわかるようになっており、親切。 デメルいつもケーキしか食べたことなかった。チョコはじめてかも。もちろん美味しい。ゴディバより好きだ。

ホワイトデー

夫からの我々へのホワイトデーは、シュシュクルのクッキー! かっわいい〜なやつ!!

無印アロマ

忙しい毎日が続いているせいで、ついに書斎にいつづける自分のために「おもてなし」と称されたエッセンシャルオイルを買った、とてもいい匂いだ!

日本橋タカシマヤ×ピカチュウ

日本橋のタカシマヤに行って来たら、ピカチュウが !!! なんとポケモンセンターとポケモンカフェができるとのこと。 に、日本橋タカシマヤに…!?ショッピングモールじゃなく??? さておき、ピカチュウかわいい。 この紙袋の良さがすごい…。 3/14から限定でこの…

娘のふせん

カレンダーに貼られた娘のふせん。 社会派の幼稚園児…

ブックスタンド

文具女子博で購入したブックスタンド。 レシピ本用に台所に置いていたのですが、この年度末、レシピ本を見て作るような料理をする余裕などなく… 片付けた机の上で、プロットノートを開いておく用にしてみたら、大変便利になりました! 使わないときは平たく…

3月4日、5日、6日

3月4日 娘は屋外で卓球をやりたがったが、すさまじい強風のため球が飛んでいってしまうと説得する。 図書館に娘の予約した本を取りに行きがてら、モーニングを食べに喫茶店へ。 ひな人形用の防虫カバーを買いに行ったらもうスーパーには置いていなかった。出…

トンボ鉛筆 Hello Nature. 鉛筆6柄セット

トンボ鉛筆の「Hello Nature.」シリーズの鉛筆セット。娘の入学準備品として購入。 12本の鉛筆+モノ消しゴム、シール付き。 実際は小さい(細長い?)モノ消しゴムを持たせる予定。 かわいい…。派手じゃなくて良い。 どの動物にするか選べなかったので、セット…

今日の布

ちぎり絵、孔雀柄の布。 表面は絞みたいになっている。コットンのバニラン生地、というものらしい。 紙野夏紀さんという方のテキスタイル。 1mずつ買ったけど、ポシェットか子供のスカートにしたい。

書斎 デスクまわりの収納

書斎の大掃除は毎年確定申告あたり… (必要なものを探しまくるから) 今年も無事提出し、ひっちゃかめっちゃかな状態を色々と整理し始めてます。 デスクに無印の書類トレーを導入。 作業中のA4サイズの書類や封筒を仮置きする場所が欲しかった。 手帳まわりも…

今日のおやつ

これ、美味しくて何回かリピ買いしてるやつ。胡椒きいてておいしい。 コンビニでぶら下がって売ってる。小さいサイズなのも良い。

3月2日、3日

3月2日 眼科へ。今年も耳鼻科で処方されたパタノール点眼液ではかゆみが治まらなかったので、ステロイドの点眼液を処方してもらう。 ストレスで爆発しそうになるようなことがあったが、クリント・イーストウッドの「細かいことはどうでもいいんだよ」的作品…

しおりづくり

本に栞がなかったので、その辺にあったもので自作。 フォションのチョコレートの空き箱で このパッケージすごくかわいい 裏面にマステ貼ったけど、地味になってしまった… 縦じゃなくて横かナナメに貼ってあったほうがかわいかったかも。 左から、mt リサの鳥…

はんこ置き場

お菓子の空き箱に整理して満足。 しかし全貌がバレてとうとう娘に 「ママ、スタンプ台買いすぎじゃない?」と言われた。 (奥の黒いのぜんぶ縦置きしたスタンプ台です)

2月28日、3月1日

2月28日 「グレイテスト・ショーマン」を観る。 さんざん流れている予告ですっかり私は「ラ・ラ・ランドの製作チームで贈る…」が監督含むと勘違いしていて、観ながら、いったいどうしたのチャゼル?と頭がクエスチョンマークでいっぱいになっていたが、見終わ…

鎌倉 華正楼

結婚記念日でした。 10年目なのでいいものでも食べようと、前々から気になっていた長谷の大仏さまの前にある華正楼の鎌倉店に行ってきました。 箱根ぽさある。ビール飲みたいから江ノ電で来ました。 泊まって帰りたい。 靴を脱いであがり、うちは娘もいるの…

2月27日

幼稚園に、課外授業の発表会を見に行く。 娘の所属する体操クラブは最後の出番で、全ての出し物が舞台上で行われた後に、園児及び保護者たちがホールの真ん中に道を作るようにして座り、体操クラブの子どもたちは花道の先に置かれた跳び箱を飛ぶ。年長児しか…

Collon ラムバニラ

かなりのラムの香り。 ちょっとだけ甘いもの食べたい時にいい(全部食べちゃったけど) 期間限定かよ〜〜〜