榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日・26日

6月25日 着付けのアシスタントバイトで鎌倉。 ツバメがついーっと追い越して行ったので行き先を見ると、ホットケーキで有名なイワタコーヒーの軒先にツバメの巣があった。もう大分大きい子供のツバメが居座っている。 遅刻の客と飛び込みの客がままあって、…

6月24日

地震。震度4。家はあまり揺れないので、たまに揺れると心拍数が上がる。揺れる電灯。 父が退院した。 お次は超初期の胃がんの治療かな?と水を向けると、そちらは先日の検査でもう消えてしまったらしい。次回は3ヶ月後に検査だそう。 THIS IS US 2の4話と5話…

6月21・22日・23日

6月21日 自律神経の関係だろう、朝から腹を下し、下痢止めを飲んで映画「海獣の子供」を観る。 新江ノ島水族館がモデルになっている箇所があると聞いていたので、娘といっしょに観たかったのだけれど、twitterでちらりと意見を見るにつけ、話が難解、怖い、…

6月20日

刃物を持って逃げた男が厚木にいるらしいというニュース。 現地周辺の小中学校は休校に。 段々こちらに近づいているようで不安になりながら、お茶の水へ。 敷地内で迷子になりながらたどり着いた医科歯科病院のエレベーターの中で、「いきさわやか外来」など…

6月19日

桜桃忌。 娘の授業参観を夫に託して、鎌倉に着付アシスタントのバイト。 この時期は雨を見越してか、当日にキャンセルしやすいように店頭払いのお客さんが多い。また飛び込み客も多く、客足が引いて現金のチェックをするときの緊張感たるや。ぴったり合って…

6月18日

鎌倉の着付けバイトから帰宅して、娘を習い事に送り、家で自作の最高コーヒーゼリーを食べながら「THIS IS US 2」の第三話を観る。バイトはてんてこまいだったが、冷蔵庫にこれがあると思ってがんばれた、美味しい。 「THIS IS US 2」。私たちはいつまでこの…

6月17日

小学校のプール開き。朝から日差しも暑く、学校に着くまでプールのことしか頭になかった娘、帰宅するなり「水温が低くて入れなかった!!!!!!!」と憤慨していた。 私は久しぶりの予定のない休日だったが、娘が4時限で帰ってくる日であったので家事をして録画し…

6月15日・16日

6月15日 幼稚園の同窓会的イベント。横殴りの大雨。 就労証明書を出して預かり保育をがっつり利用していた仲間で、極力手間ひまをはぶいた出店をする。 子どもたちは自分たちで作ったアクセサリーを売り、その隅に、私のつくった幼稚園の制服を模したリカち…

6月13日・14日

6月13日 お弁当はドライカレーリベンジ。豚バラと人参を細かく刻んで、ゆで卵のスライスをのせる。フードプロセッサーを買い直すか迷っている。 娘が鼻風邪をひいて、ふと見ると、体温計を脇にはさんでいた。 熱っぽいの、と尋ねると、この時期いつも風邪ひ…

6月12日

支度をしている娘を見て夫が、いいなぁ俺もそういうやつ欲しいと、娘の腰にぶら下がった移動ポケットを指差した。 オフィスがフリーアドレスになってから、移動するときコードだなんだと手に持って移動するのが煩わしいと言うので、ガチ袋でも下げたら、と言…

6月11日

着付アシスタントのバイトに、鎌倉へ。 小町通りには、七夕まつりの横断幕がかかり、街灯には笹がくくりつけられている。 昨日の大雨で流れてきたのだろうか、道で、つぶれてペッタンコの蟹を見る。 ついで、シオカラトンボが目の前を、ついーっと飛んでいく…

6月9日・10日

6月9日 着付けアシスタントのバイト。 鎌倉は紫陽花が見頃を迎えていて、お寺によっては入場制限がかかっている。 お店もなかなかの客数で、疲れたね〜と言い合いながら、着付けさんたちとお弁当を食べた。お弁当といっても、野菜のスープを持参して、あとは…

6月6日・7日・8日

6月6日 芒種。 郵便局、耳鼻科、家電量販店、図書館、などなど、平日にすべき用事をすべてすませて、娘の塾の面談。 はじめて喋る学年主任の先生に、「私立中学の受験がご希望なんですよね」と言われて大慌てで「ちがいます!」ときっぱり答える。「本人が塾…

6月5日

着付アシスタントのバイト。 団体さんがいらしたので、名前を確認しようと声をかけるも、気がついてもらえない。 中国人かなと英語を試してみてから、彼女たちが手話をしているのに気がつく。 受付表の注意事項を読んで署名してもらうよう促すが、全然読まず…

6月4日

娘に頼まれてネタハガキをポストに投函して、着付けのアシスタントバイトへ。 店内には、生花がこぼれるようにかざられていて、上質なサロンのようになっていた。 週末にあった、年若き着付師の先輩の披露宴のものだとすぐに察しがついた。 私までお誘いをう…

6月3日

娘が8歳になったり、はじめてのキャンプではない家族旅行(大阪!)に行ったり、新しくなった東京都現代美術館に行ったり、いろいろとしたが、いろいろとありすぎて書くのが面倒になってしまった。よくない。 最近は時間のやりくりがうまくいかず、くわえて金銭…