榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日

娘が小学1年生になって、夫は念願の湘南藤沢市民マラソンの親子の分にエントリー、娘と2人で2.2キロ走った。 しかめ面をしながら江ノ島の弁天橋を走っていた娘は、ゴール付近で箱根駅伝の旗を振りながら名前を叫ぶ私を見るなり笑顔になって、ぎゅいーんと加…

1月26日

寝坊した。 最近は娘と眠ってしまって早起きだから、実は寝坊がめずらしい。あんなに宵っ張りで朝が弱かったのに、人は変わる。 ともあれ今朝は寝坊して、朝ごはんを犠牲にして化粧をする。接客業だからコンシーラーも塗るし頬紅も丁寧にさす。 先輩方のほと…

1月25日

とくに中学受験をするわけでもなく趣味として娘が行っている学習塾で、彼女が国語の問題を勘で解いていたことが判明する。読解力が弱いのだった。 たとえば、かさこじぞうの、じい様が傘をかぶせてあげる気持ちがわからない。それは読解力というより人として…

12月19日〜1月24日

日記を書かないまま、1ヶ月以上経ってしまった。 何か書けない事情が起きたわけではない。 鎌倉のレンタル着物のお店にアルバイトに出るようになって生活リズムがうまくつかめなかったのだ。それと休日の半分は、父の病院の付き添いに使われてしまって、残り…

GINZA SIX

はじめて中に入ったら、なんかかっこいのがぶら下がってた!象!! 天蓋みたいなやつもかっこよい!!

よみうりランドのジュエルミネーション

お正月に、はじめてよみうりランドのジュエルミネーションに行ってきました。 遊園地全体がイルミネーションで飾られているのです。 大分前からやってたみたいだけと、知らなかったー とにかくめちゃくちゃきれい。 私が行ったのは3日でしたが、園内の人はほ…

焼きたてのゆかり!

銀座三越にて、焼きたてのゆかりが売っていました。百貨店では初だそう! ゆかりって、あの、えびせんのゆかりです。贈答品でよくもらうおいしいやつ! ペラーっと出てくるよゆかりが! 受け取ったら、あったかくてなんか感動した!味よりとにかく香りがすご…

今日の着物

七五三ぶりに着物着ました。正月は疲労困憊で着る元気がなかった。 道行(着物のコート的存在)も着たよ。この上に紫のストール巻いて。 中身はこんな感じ。 寒いので、襦袢は絹を着て、足元はべっちんの足袋に、足裏ホカロン。今日はそんなに外を歩かなかった…

あけましておめでとうございます

本年も榛原及び榛原誌をよろしくお願い致します。諸々がんばるぞ(まずはたまった日記を 文具女子博で購入したシールで出来たポチ袋で娘にお年玉。 封をするため、本体からペロッと拝借するのかわいい。中身ちょっと見えちゃうけど。 テラスモールでシュガー…