榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日・16日

8月15日 宿題の絵を大きな画用紙に水彩絵の具で描いてた娘に呼ばれて見に行くが、吹き出しや効果音などが書き込まれており、とてもいい絵だと思うが残念ながらこれでは提出できない、絵というものは言葉なしで表現しなくては、と伝えると、娘はえへらえへら…

20180803-05 キャンプ飯@無印カンパーニャ嬬恋

今回のキャンプはテント泊。虫が〜〜というのと、暑い中だと眠れないのと、人気の場所はなかなか取れないので、夏場はあまりキャンプに行かない我が家。 しかし無印のキャンプ場は、小学生になったら参加できるイベントがたくさんある、かつ標高高くて夏以外…

8月14日

今日はパパと思い切り遊ぶ、と宣言し、娘は午前中に時間のかかる宿題を終わらせると、昼ご飯とおやつの時間を休憩とする以外は、夫とマリオカートのインターネットバトルのみを、大声出しながら熱中した。 私は〆切日だったので丁度よかった。 夕方、仕事を…

8月12日・13日

8月12日 娘と夫は朝からプールへ。 私は家で仕事。 二人にスーパーでひき肉と椎茸を買ってきてもらって、お昼ご飯は素麺でじゃじゃ麺風のものを。豆豉を刻んで入れたらとても美味しかった。豆豉を嫌っていた娘も、「最近好きになってきた」と癖になってきた…

はじめての自由研究 観察記の作り方

去年テレビですごい自由研究を観て以来、自由研究をすることに憧れていた娘。 娘の通う小学校、1年生は自由研究の提出は任意なのですが、当然やる、ということに。本当は夏休み初日からなにかを記録してグラフをつけることがやりたかったようなのですが、テ…

8月11日

夫の夏休みが始まった。今回はいろんな人と予定が合わず、7日間も旅行もせずに家族で過ごすことに。この暑さでは海で過ごすことも出来ず、いったいどうなるのだろうか。 初日は、栗コーダーカルテットのファミリーコンサートに行った。45分はとても短く感じ…

8月8日〜10日

8月8日 鎌倉の由比ケ浜に漂着したクジラの死骸は、シロナガスクジラの赤ちゃんだったとのこと。国内でシロナガスクジラが漂着した例はないという。娘と見に行けば良かったとこぼすと、行ったひとの話では臭いがひどかったらしく、娘はそれを聞いて、行かなく…

自作リカちゃん服

リカちゃんの服を久々に作ったので見てください。 めっちゃくちゃかわいい!(自画自賛) 今回もミシンで致命的なミスをおかして型紙を写すところから始めることを3回も行って5時間かかるという安定の不器用さでしたが、謎の執念で作り上げました。手が覚えて…

8月2日〜7日

8月2日 娘の友だちの家に親子で遊びに行く。 母も子も全員楽しくて楽なので、次はいつにする、とすぐさまスケジュール帳を開き、来週も開催することに。 8月3〜5日 友だちの家族とキャンプ。我が家の今年の夏の旅行は、これだけになりそうだ。 無印のキャン…

8月1日

夏休みに入って、はじめてなんの予定もない、娘と二人きりの一日。 娘は6時前から起きて遊び倒す気まんまん。しかし私には仕事がある。昨日、学童に行っている間に終わらせたかったが終わらなかったのだ。 自営と一人っ子の夏休みの一騎打ち、本番、といった…

ブクログ再開

娘が決めた夏休みの挑戦(任意の宿題)は「1日3冊本を読む」。 読書記録を楽につけるべく、ブクログを再開しました。 マンガ以外を「夏休み 小1」というタグをつけて、ソートかけた状態。 まあほんとは自分で記録をつけた方が良いのでしょうが、おっつかないの…

7月31日

娘とふたり、物干し場に出たものの火星が見られなかったので、車に乗って、短いドライブをした。 海に出れば暗いかと思ったが、海岸沿いの道は明るくて、砂浜に降り立たなければそんなに星は見られなかった。 火星はあれかな、あれがいちばん明るく見えるけ…

セブンプレミアム あずきもなか

なぜか夏だけ、和のアイスが食べたくなるのよね〜。 セブンのPB商品のおいしいやつは頭ひとつ抜けていると先日も申し上げましたが、 これもほんとおいしいやつ。 森永との共同開発商品らしいのだけれど、もとより、森永のアイスのおいしさを私は信用しており…