榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日

娘の前期夏期講習最終日。今日、娘はいよいよ一人で電車に乗った。 私は〆切があり、くわえて夏の日中はひどく渋滞するので、あらかじめ少しずつ、準備をしてきたのだ。 改札まで見送り、塾は駅からすぐそば、先に歩かせる形でいっしょに何度か練習したし、…

今日のはんこ

イトコから、縄文展のお土産に、はんこをもらいました! 「似てるから」って…似てるかな? うれしい! イイ!! 凹凸が低いので、インクをのせるのちょっと難しい! 縄文展はグッズがステキなので行きたいな〜な〜な〜〜〜 娘もTVで観て行きたいって言ってるしな〜…

7月29日

占いにて今月は、生きていく上で必要なもの以外は買わないように、と書いてある。 とにかく物を捨てて、掃除をすること。 仕事も減りそうなので、呼び込むために、物を捨てる。書籍類を1袋、紙ゴミを4袋、HDDを30時間分、メールを1000件以上。 一息ついてiPh…

図鑑を追加購入

妹からもらった入学祝いで、娘に図鑑を追加購入しました。 (残りのお金で、名入れ鉛筆をごっそり買う予定) 「星と星座」は、欲しがっていたのですが、う〜ん、いらないだろー…と思って先延ばしにしていたのですが、やっぱり欲しいというので買いました。 LIV…

7月28日

台風と生理がいっぺんにやってきて、私の頭蓋骨は青銅の鐘となり、大晦日の如く鐘木で側頭部を突かれ続ける。 夕方、夫と娘が風呂に入っている間、2階の和室のちゃぶ台の上でノートPCを開き、フジロックフェスティバルのハンバートハンバートのLIVE中継を膝…

7月27日

娘が通う塾の夏期講習が始まった。 学習塾に通いたいと言われたものの、スケジュール的に週2回通うことが出来なかったので、公文などではなく普通の塾に行かせることになったのだが、一年生から夏期講習があるとは思わなかった。 中学2年の甥が、この夏、夏…

夏休み 娘の読書記録

夏の目標を「1日3冊本を読む」に決めた娘。 そんなに読めないだろ…と思ったので、「絵本もいれて3冊にしなね」と言う。 とりあえず図書館に、MAX10冊まで借りに行く娘。 マンガも借りていいんだよ、と教えてやったらこのチョイス。いい。小学生ぽい!!(一冊同…

7月26日

フランスから帰国している友人親子と横浜で落ち合う。 子どもはぜったい好きなので、と、カップヌードルミュージアムに案内したが、フランス生まれの友人の子は、日清のカップヌードルの、あのパッケージすら知らないのであった。 それでも同い年の子どもた…

7月25日

今日はもうダメだ!!と口に出して言うほど、全てうまくいかない一日だった。 午前9時30分、時間通りに行動しない娘をせきたてて大慌てで車を出す。 プラネタリウムで娘が見たい演目に、今日しか行けないのだった。 急いでいるときに限って、車道に物が置いて…

7月12日〜7月24日

もう一ヶ月も日記をあけてしまっていたように思っていたが、2週間も経っていなかったことに驚く。 そのくらい、いろいろと、雑多な、ありふれたことがたくさんあったし、でもなによりも日記を書けなかった原因は、単純に書斎にエアコンが設置されていなかっ…

セブンプレミアム 宇治抹茶氷

セブンのPB商品、おいしいやつは頭ひとつ抜けてる感じありますが、これほんと美味しい。 甘すぎず、底に行くとグッと甘い黒蜜箇所にぶちあたり、うお!となる。 夏になると、和の氷菓子が食べたくなり色々食べてるけど今年はこれがいちばんかも。まだ7月です…

絵本「みえるとか みえないとか」ヨシヨシタケシンスケ

ヨシタケシンスケ氏の新刊「みえるとか みえないとか」。 娘がヨシタケ好きなので購入。 多角的なものの見方について描くのが得意なヨシタケ氏が、視覚障害者についてどう描くのか私も興味津々。 おはなしは、宇宙飛行士がうしろにも目があるひとの星に降り…

木曜日のおやつ チョコバナナサンデー

出来れば「日曜日のサンデー」っていうシリーズを作りたいけれどそんなにバリエーション持てなそう。 玄米フレーク、ハーゲンダッツバニラ、ハーシーズチョコシロップ、バナナを用意して、娘とそれぞれ好きな感じに積んでサンデーづくり。そんなにオリジナル…

今日の江ノ島

遠浅!! 風がやっとなくなって、やっと海来れた〜浮き輪忘れた〜〜〜 水、ぬるい!!!

ぺぱぷんたす002

ぺぱぷんたすの第二弾が出たのでもちろん買いました〜。 表紙、カッティングされとるのよ!! これがキレイで何度もひらひらさせてしまう。。。 娘と私のすきな、どんどん大きくなっちゃう女の子の話。 冬野さほ様のねこの絵ッ!!!!!! キャワーーーー 娘まだぜ…

小学校用絵の具セット

学校の一括購入のちらしに載っていた絵の具セットが4000円ぐらいする上に震えるほどダサかったので、絵の具セットってこんなかんじなの???と検索したら、ふつうにふつうのあるじゃん!!! しかも送料込みでも2000円くらいで買えますけども… 逆にちらしに載って…

セブンイレブン限定ハーゲンダッツ

セブン限定のハーゲンダッツ第10弾 ジャポネあずき重ね〜きなこ練乳仕立て〜。 和のアイスそんなに興味ないのですが、なんか唐突に食べたくなって買いに走りました。 あんこが主役の4層アイスとのことで、ひとすくいしてみた感じ。すくうそばから溶けてうま…

7月10日

PB商品の無糖紅茶でおいしいものに出会えたことがない。 今日買ったものも、美味しくなかった。 外で無糖紅茶が飲みたくなったら、今後はおとなしく午後の紅茶の無糖を買い続けることにしようと誓う。 ロマンスカーのLSE(7000形)は38年走り続けて今日を最後…

7月9日

1月の家計簿をようやくつけ終えた。6月分のみ終えているので、あと4ヶ月分たまっている。俯瞰で見れば、「たまっている」というより、「家計簿をつけていない」といったほうが正しいのではないだろうか。 それにしても頭痛がひどい。湿度の高さのせいだろう…

こわめっこしましょ

tupera tuperaの新刊絵本「こわめっこしましょ」を購入。 こわめっこしましょ 作者: tupera tupera 出版社/メーカー: 絵本館 発売日: 2018/05/07 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る かわいらしい表紙。 かわいい めっちゃ怖いwwwwwwwwwww 全部こ…

7月8日

一週間続いた強風がやみ、あたりはそよ風が吹いている。 昼食に、夫にパンケーキを焼いてもらった。娘はチョコ入りがないと言ってぶうたれていた。 たまった小学生新聞の切り抜きを和室いっぱいに広げて、娘はスクラップにいそしむ。 ハガキちょうだいと書斎…

ポケモンおっとっと

ポケモンのキャラクター入りおっとっと!小袋2つ分入り。 左・通常のおっとっとたち。 右・ポケモンたち。 ポケモンの形をしているだけでなぜこんなに嬉しいのか… それにしても、2袋分でこれだけか〜〜〜〜 でもこのくらいのほうがレア感あっていいのかも。 …

7月7日

小暑。 昨日のナゴヤドームでの中日対ヤクルトは、ドーム開催にもかかわらず、雨で中止になった。広島からスワローズの野球器具を乗せていたトラックが、豪雨のために到着できなかったのだ。 湘南は曇り空。今日も風は強い。娘は20時頃の天気予報をにらみ、…

今日の猫

納戸に入ったら、パリを見つけた。 自分で入ったらしい。 楽なの…?それ…。。。

7月6日

朝方39℃を超えた娘の熱は、昼前には微熱になり、夜には平熱にまで下がった。 学校に行きたかったと少し泣いた他は、終始機嫌よく、どこにも痛みはなく、食欲もあったので、毎年6月あたりに出す疲れからの風邪が、今年は遅めに出たのだろう。 ごはんは毎食、…

FOUNDRYのチェリーパイ

ビジュアルも最高ですが、味も美味しかった。。また食べたい。 それにしても年々チェリーパイが好きになる。 ツインピークスの頃は興味なかったのになぁ。

7月5日

久々に頭痛がなく快適だったが、突如睡魔に襲われる。 変な天気だものなぁとウトウトしていると、学校から入電。娘が給食後に体調不良を訴えたので熱を測ったところ、発熱しているので迎えに来てほしいとのこと。娘もこの天候で体調にきたか。へんなところで…

猫の長さ

長い…

7月4日

強風で網戸が外れ飛んだ。庭に落ちたから良かったようなものの、まったくこの連日の暴風には参る。 うちの猫は風と、はためく布が怖いので、納戸の奥から出てきては「ろ〜〜〜あ〜〜〜〜」と、長い鳴き声でなにかを訴えている。暑さのせいか食欲も少し落ちて…

木曜日のおやつ バナナパンケーキとチョコバナナケーキ

バナナのおやつが続いています。 なかしましほレシピのバナナパンケーキ。はちみつ添え。 はじめてミックスじゃなくパンケーキを焼いたけど、なんか物足りない。 甘味だろうか、香りだろうか。まあ、娘は3枚食べていたのでいいか…。 こちらもなかしましほレ…