榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫

おつかれの私が横たわっていたら、猫のマッサージ屋が来たよ。 もみもみ…お客さん、こってますねー では最後にあたためを… 広がって猫カイロ…じわ〜…

11月27日

夫を駅まで車で送って戻り、さあ仕事仕事、と机に向かっていると、小学校より娘発熱したとの連絡を受けお迎え、本日もまた病院の付き添い。 昨日だったら私はおらず、家には動けない夫しかいなかったので、今日でよかった。ギリついてる。 娘は体育のあと頭…

今日のモーニング・朝モス

朝のバランスプレート(卵とベーコン&ミートソース)。 モーニングを喫茶するのがすごく好きなんですけども、 大体、トーストとコーヒーとかなんで、栄養的にはアレなんですけども、 モスの朝ご飯はバランス取れてる感じがして、誰に見せるでもないちゃんとや…

11月26日

鳩が二羽、喧嘩をしているのかと思ったら、鳩ほどの小さなトンビが、鳩を仕留めにかかっているのだった。練習のつもりなのか、本当に下手なのか、トンビは足で掴んだまま鳩を引きずり、鳩は逝けない。あたりには鳩の羽が大量に散らばっている。やがて地上10c…

娘のてづくりシール

先日の小学生新聞、「てづくりシールをつくろう!」というコーナーを見た娘が、自分もやりたいというので、ダイソーでラベル用紙を買ってきました。 他にシールの用紙ってあるのかな? 無地の白、一面シール状態になっているやつです。 これに絵を描いて切り抜…

11月25日

夫が階段から転げ落ち、腿がどんどん腫れてきたので、高めの平熱まで熱が下がった娘にお留守番をお願いし、休日診療の外科をやっている病院に連れて行く。てんやわんや。 車椅子に乗せて院内を移動、夫の血圧を測ると、上が150超えている。しびれもある、少…

今日の広告

意外な組み合わせだ。。

11月22・23・24日

11月22日 二十四節気で小雪。 3:30まで起きてしまって寝不足で、全身ヒートテックで出かけてしまって出先で久しぶりに腹痛からの冷や汗に全身にまとっている発熱素材が反応してそのことによって自律神経が激しく混乱して目の前が暗くなる、というやつをやっ…

豊島屋扉店の食パン

鳩サブレでおなじみの豊島屋のベーカリー扉店。 鎌倉にいたんで「そうだ明日の朝食の食パンを」と何気なく買ってみて翌日の昼、トーストして食べたのですが、めちゃくちゃおいしかった!!!!!!!!!!!!!!! 少し甘めかな?でもトースト好きの私のめちゃ理想の食パ…

11月21日

祖母の引っ越し時にもらった大きなテンピュールの枕を手提げ袋からはみ出させながら、父の見舞いに東京に出る。 受付に行くと、看護師さんが、あ、今日からマスクなしで面会OKです!と言う。と、いうことは、結核の検査結果が陰性だったということだ。 病室の…

今日の江ノ島

日差しが強くてあったかかった ! 夫と娘は日焼けした!! 今日も海は凪いでいたけどサーファーは多かった。場所によっては波が少したっていた。 夕暮れ、雲の切れ目から差す太陽光が海面の一部だけを発光してるみたいに光らせるのを、いつもうまく撮れないので…

今日の本

今週のお題「読書の秋」ということで 今私が図書館で借りている本がとても良いので ああああもう、すごく、いい!!!! 貼り絵、娘にさせたくなる! 私は絵のことはよくわかりませんが、子供の描く線は近視的で面白い。 このシリーズ全部借りたい! 出版社…

11月19日・20日

11月19日 川の欄干にうみねこたちがずらり並ぶ。うみねこは近くまで行っても、あまり逃げない。すらすらとした羽毛の中に手を滑り込ませてみたい。 父の見舞い先でなにかあるかもしれないので、娘に鍵を持たせることにした。 合鍵を作るのは何年ぶりだろうか…

今日の一曲

Pokemon Sun and Moon Opening 4! - "Your Adventure" キミの冒険 by Taiiku Okazaki 今日はイーブイの日ということで、ポケモンの現OPがめちゃくちゃいいので全画面で観てください。どストレートの魅力。このOP映像ごと買いたい…。

11月18日

週間天気予報では雨だった日曜日、半泣きの娘に、ママは晴れ女だから大丈夫と伝えていたら、3日前くらいから曇りマークに変わり、夫が「天気予報で、週末に現れる予定の低気圧がどこかに消えたって言ってた…」と怯えていたが、暑すぎず寒すぎずの七五三日和…

ショコラティエ エリカのマボンヌ

広尾の老舗ショコラティエのエリカのマボンヌをいただいたよ! 包装紙がステキすぎ…。 久しぶりのマボンヌ。 このままかぶりつきません。 わーなんか久しぶりに食べる!マシュマロとクルミが入ったチョコレートです。 めちゃくちゃおいしいです。幸せ…。独り占…

今日の着物

七五三しました。 着物は娘が選んだもの。最近の女の子は水色が好きですな。 鎌倉の小町通りの小袖でレンタル。 正絹で日本髪とメイクして、休日料金で着付けてもらって3万円くらいでした。 手提げは祖母が娘にあげたものを持参。 カメラマンのいない隙に変…

11月17日

友だちの家に遊びに行く娘、町内会のお祭りにいっしょに行くことになっていたので、おまつり用のお金500円を渡す。決して貸したり借りたりおごったりしないことを約束。 娘を送って、夫が出かけ、私も東京へと向かう。 妹から父に関してLINEのメッセージ。昨…

11月16日

コストコから帰ってきて、車のトランクの中でチョコクロワッサンをぶちまけてから、なにかおかしかった。 その後娘の個人面談の為に学校に行くことになっており、弁当を食べ終え化粧をしていると、フェイスパウダーの容器を落として辺りが粉まみれに。掃除を…

11月15日

秋晴れ。富士山がキレイに見える。 録画した「ねほりんぱほりん」の児童養護施設の回を泣きながら見る。 寄付したい気持ちにかられるが、それよりなによりまず自分の仕事を増やさなくてはならない。 寒くなって、娘と私の寝起きが悪くなり、月・火・水、と、…

今日のメモ

私が毎日「あ、ティッシュ買い忘れちゃった」と言っていたせいか、 今朝カレンダーを見たら娘の力強い字で そこまで必須ではないが…毎日聞かせてごめん…

今日の着物

今日は着物の日なんですってね。 昨日の着物と帯に、帯締め変えて、羽織はおって。 羽織あればなんとでもなる。

たかはしきもの工房オリジナル Put on キモノブラ

先日、留袖を着る機会があったので、そのタイミングで着物用ブラジャーを新調しました。 私はたかはしきもの工房の着物用スリップを愛用していて、それがとても良いので、次に買うならぜったいこれを買おう…と決めていたのです。 たかはしきもの工房オリジナ…

11月14日

週末の七五三に自分が着る着物を決めるのと虫干しを兼ねて、母の桐箪笥と格闘する。引き取ってきた時に、着れる状態のものだけしまい直したのだが、もうどんなものが収まっているのか全くわかっていない。 それにしてもたとう紙というのは、もっと進化できる…

11月13日

小学生新聞社から入電。 ハガキ職人の娘の投稿がまたも掲載されるそうなのだが、学年を書き忘れていたらしく、その確認の電話。娘には、当日まで秘密とする。 昼にパン屋に行き、イギリスパンを買う。パン屋はもうシュトーレンが出ていた。 なぜどこのパン屋…

今日の着物

桐箪笥を整理中。出て来た紬に、昨日の帯と帯締めを合わせて。 昨日の。帯締めの色の出し方は逆になってますね。 わかりにくいのですが、この紬は焦げ茶色。 八掛(袖口と裾周りの裏地)の黄緑色がチラ見してのオシャレ。(写真は見えるように出してます) そろ…

今日の着物

昨日の帯と着物を同じにして、帯締めを違うものに。 大きさも同じで撮ればもっと比較しやすかったけれど。 結構印象変わる。

11月12日

朝、娘を布団から追い出してから二度寝をしていると、支度の整った娘がやってきて、「ママが眠いの、なんでだかわかったよ」と、雨がふっていることを教えてくれる。 ネットでレンタルした留袖とモーニングは、使用翌日に宅配便が集荷に来るシステムになって…

11月9〜11日

9日 雨。夕方、雲の切れ間の穴からのぞく夕焼けが、巨大な目のようだった。 ネットでレンタルした留袖とモーニングが届く。 小物は安っぽいが着物はわりといい。広げてみて、しまったと思う。衿に比翼がついているのだ。いや、ついていることが正しいのだが。…

今日の着物

着物を着るのにいちばん良い季節到来ですね。 今月はフォーマル着物を二回着なくちゃならないので、手慣らしの家着です。 いつもの川越唐桟に、桐箪笥の中から出て来た半幅帯。 日本舞踊の稽古みたいな格好になったので、帯締めも締めました。 半幅、あんま…