榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近好きなシール

シールあんまり買わないんですが、これは買ってしまった。 タイトルはちょい狙いすぎ感あるけど、「高カロリー」は良い。 魅力うまく伝わらないコラージュだが、マステ素材のわりにけっこ派手で良いです。マステだから貼りなおせるのも良い。

6月28日

辰巳渚氏死去のニュースに絶句。バイクでの交通事故。 娘のスクラップブックをめくる。火曜日に掲載される、辰巳渚と朝倉世界一の連載「マイルール」だけが貼られたスクラップブックだ。娘はこのコラムとマンガが目当てで購入しはじめた毎日小学生新聞だった…

6月25日・26日・27日

6月25日 最近、店員に、万引きを疑う視線を投げかけられることが多い。鞄の持ち方が悪いのだろうか。目の光り方などに、なにか問題があるのだろうか。表情が鬱屈としているのだろうか。 クオカでパウンド型を見ている時、鞄の中の携帯が鳴ったので取り出そう…

KITTAの新作

地元では全然見かけないKITTAの新作。 横浜のトュールズにもなかった時には、もう神奈川県をでなければ買えないのかも、実物を見るのは諦めてヨドバシのオンラインで買うか…と思いましたが、横浜のロフトに全作あった!!! というわけで選んだのがこちら。 …

6月23日・24日

6月23日 アウトドアの予定がなければ、大雨の休日は嫌いではない。家の中のたまった家事をこなせるからだ。 山のように積まれ、財布や鞄をパンパンにしていたレシートを全て仕分けし、6月分の家計簿を全てつけた。 朝の4時までワールドカップを観戦していた…

江ノ島駅の服を着た小鳥

これって これのこと! これとか! 制作にご興味ある方はお申し出くださいとのこと!どなたかぜひ引き継いでほしい!

今日の測量野帳

マステonマステ。右上にKITTAの黄色いちょうちょを乗せました。ラタトゥイユ作れなかったので夕飯か明日にスライド予定。

6月22日

そういえば、いつもはお礼の連絡が入るのに、父から父の日ギフトに関する連絡が来ていない。母の入院中の、ぎっしりちらしが入った郵便受けを思い出し、父に電話。受け取れていなくて不在票にも気がついていない可能性大。留守電だったので、夫がカステラと…

今日のはんこ

本日のTODOメモに押した活版ラクダ。 薄くベージュのドットも重ねてみたよ。 黄砂に見えなくもない。

6月13日〜21日

iPhoneが初期化して気づいたのは、なんて子ども関係のアプリケーションが多いのだろうということ。幼稚園時代のものや、学童、習い事など、出欠席や写真などで指定のアプリをダウンロードさせられている。その都度だったので大して気にならなかったが、全て…

今日の測量野帳

スケジュールが混んでいる時だけ作る一日手帳。 ページが切れてしまったのでマステでくっつけたついでに線もマステを使い。 かわいい。 かわいいけど、マステ使うとページが凸凹しちゃうから毎回は出来ないのよね。

タイミング

ダイエットをはじめた途端に、そうとは知らないママ友からスイス土産のどでかいmilkaのミルクチョコレートを頂きました、とてもおいしいです。

木曜日のおやつ 白玉団子

暑くなってくると、白玉団子が食べたくなる。 料理やりたがりの子どもに手伝わせるのにもピッタリ。なかしましほレシピ通り、豆腐で白玉粉を練って茹でて冷やしてすぐできーる。みたらしもあっという間に。 私は普通のお団子はみたらし派ですか、この白玉団…

6月12日

本格的に、平日の朝ご飯を豆乳と野菜ジュースにすべく、スーパーに1Lのものを買いに行く。飲み物系のダイエットは、夏場しかできない。冬になると、寒くて冷蔵の飲み物が飲めなくなるからだ。10数年かかって無調整の豆乳が飲めるようになった豆嫌いの私だが…

6月11日

子どもの新聞が休刊日だと、大人の、つまり一般紙も休刊なのだと知る。普通は逆に知るのだろうか。 件の朝ヨガで筋肉痛。主に腹筋と上腕筋。 ヨガは久々だったが、私はかなりショックを受けていた。 寝転がって足を頭の上に持ち上げる、逆転のポーズが全く出…

一年生のオススメ本

「しろいいぬ?くろいいぬ?」 マリオン・ベルデン・クック 1951年に書かれた本。 図書館で借りてきた娘に「面白かったよ!」と手渡されて読みました。 子どもがわくわくクスクスするような話で面白かった。挿絵もかわいい。 野犬狩りの訳が「いぬとり」でス…

20180608-10キャンプ飯@北軽井沢スウィートグラス

今回のキャンプはスウィートグラスでキャビン泊。 初日の夜は、横川の釜飯をテイクアウトして、けんちん汁を作って食べました。(豚汁するつもりが豚肉を買い忘れた) 釜飯の蓋でコースター。 夫が炭を持ってき忘れたので、今回はガス台ひとつでぜんぶやるつも…

6月9日・10日

キャンプはとても楽しかった。 娘たちは常に光る棒を携え、互いを別名で呼び合い、朝から晩まで魔法を繰り出していた。 私は相変わらずよく眠れず、朝ヨガに参加したら、どういうわけか、顎関節症になった。大きな口を開けると、口が閉じきらない。付け根を…

今日のはんこ 6時始まりのスケジュールスタンプ

以前24時間のスケジュールスタンプを購入したとき、「6時始まりが売り切れだったからこちらを購入したけど、やっぱり6時始まり買うかも」と言っていましたが haibara.hatenadiary.com 売り出していたので、買いました。 上の升目は、塗りつぶして午前午後が…

ミラーレス再び

諸々の細かな事情でほっぽっていたミラーレスカメラを一年ぶりに出しました。カメラの本を引っ張り出し、新たに エッセイマンガ「カメラはじめます!」を購入。後者はとくに頭に入って来やすかった(しかし最後だけ白黒ページなのはなぜ。最後こそカラーの写…

6月8日

猫の口に薬を無理やりねじ込むと、しばらくしてヨダレがダラダラと垂れた。飲み込まずに口の中に隠していたらしい。 しかし薬が効いているのか、階段を上り下りもしたし、スープの具を半分食べた。 猫を入院させて帰宅した夫がボーナス額を調べる。夫の予想…

今日のスタンプ台 バーサマジック・デュードロップ

薄い色がほしくて導入したVersaMagicのチョークカラー。 パステルカラーはあんまり好きじゃないのだけど、パステルより白っぽくなくて、微妙な色合いでぺったり色がついて、とてもいい、とても好き! 全色ほしくなるけど、文具買い控え月間なので我慢…。 ス…

6月6日・7日

6月6日 母の誕生日が覚えやすすぎて忘れられない。 生きていれば古希か、とよぎったが、なんと無意味な感傷だろう! そこまで生きていることが大変なことであるからの長寿のお祝いではないか。 猫の換毛期は、私に毛玉ができる季節でもある。 長毛の猫よろし…

木曜日のおやつ パンケーキ

パンケーキを焼くのは休日夫の係で、曰く、「フライパンだとうまく焼けないからホットプレート」「まぜるのは機械のほうがうまくいく」と、なんだか大変そうだなーと思い手を出しませんでした、ホットプレート私の力では取り出せないところにしまわれている…

6月4日・5日

6月4日 日中、外気温は29℃となるが、風は涼しく、家の中は快適。 裏山ではしつこくウグイスが鳴いている。 依然、筋肉痛。外腿、肩甲骨、上腕辺り。 娘の卒園写真をようやく申し込んだ。私は相撲取りのようだった。顎肉のすごさもさることながら、おはしょり…

今週のお題「修学旅行の思い出」

今週のお題「修学旅行の思い出」 ふだんは妙に細かいことまで覚えている私だが、修学旅行の記憶がほとんどない。なぜだろう。 中学の修学旅行のことなど、ほぼ皆無だ。なんだか好きなひとのことばっかり考えていたような気がする。行った場所は沖縄だったが…

今日のはんこ オスコラボ 雨ポツポツ

雨ですね。 というわけで、OSCOLABOのカタチ×ソラモヨウシリーズの「雨ポツポツ」。 それっぽいインク(上)だと雨っぽく、カラフルなインク(下)だと模様っぽく。 押す角度でも変わりそう。 www.osco.jp

かこさとし氏原画

市役所に、かこさとし氏の原画が飾ってあった。 いつかのお正月の、市の広報誌の表紙の絵。私もよく覚えいている。 緻密で繊細で、印刷されたものよりなぜか小さく感じる。 プロフェッショナルは録画したが、気分的にまだ見られないでいる。

6月2日・3日

6月2日 友だち親子に誘われて、娘とボルダリング初体験。 初心者はまずAのゴールをとることから狙って行く。子どもがやる場合は親の料金も取られ、もったいないので私もチャレンジ。 まったくやれる気がしなかったが、意外にもFまで行けた。まわりの大人たち…

今日のおやつ たねやのあゆ

和菓子のあゆの季節ですね! 私の中では道明寺と並ぶ二大和菓子です。 去年に引き続き、銀座の三越ではあゆコーナーが出来ていたのですが、結局やっぱりたねやのあゆを買ってしまいました。 求肥たっぷり。おいしいです。 taneya.jp