榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

31のパスケース

最終日に行ったらポッピングシャワーのはもうなかったー!! 娘は最初からピンクを欲しがったので、習い事のIDカード入れにしました。コイルつきなのでカバンからビヨーンと伸ばせて便利。かわいい。でもポッピングシャワー…。

2月26日

ここのところ3.1kgが続いていた猫の体重が、一気に3.4kgに増えた。 便も正常の固さになり、薬の威力はすごい。それにしても、よく食べる。 バーフバリに行くなら今日しかなかったので迷ったが、耳鼻科で花粉症の薬をもらうことを選んだ。 2時間待ちの間に外…

娘の作文

雑誌の付録のドリルの、娘の作文。 味わい深い文章。

2月25日

夜半、猫が嘔吐する音、激しく下している音で目が覚めた。本人は枕もとにやってきて、ニャ?などと言って元気ではあるので、お尻を拭いてやって、病院でもらっておいたおなかの薬を与える。 東京マラソンで日本新記録が出たところを見届けて、私は一日中確定…

今日のマスキングテープ

mtのrainbow。 パッケージもステキ。 このように虹色のグラデーション細巻きが入っております。 娘が手帳のページ一面に貼った!いいかんじ。 mt レインボーテープ 出版社/メーカー: カモ井加工紙 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る

2月24日

目と喉のかゆみ、鼻水、くしゃみといった花粉症の症状が一気に出る。 洗濯物を外に干してしまったので取り込むのが怖い。 野球はオープン戦が始まった。 スワローズの先発は石川、1番青木宣親。4-2でタイガースに快勝。 一日中書斎にこもって仕事をして、20…

娘の手帳が見つかった

自作した娘の手帳を2月を待たずして早々になくされまして。 haibara.hatenadiary.com 約1ヶ月ぶりに娘が発見。シール引き出しの奥底に入っていたとのこと。 そこも見たんだけどなぁ〜。 さっそくマンスリーを貼ったりしていると、娘が「私の手帳なんだから私…

2月23日

夜が友人らとの会食の予定だったので、早めに東京に出て、映画を2本観た。 「勝手にふるえてろ」は、噂通りとてもよかった。とてもおもしろい小劇場の芝居を観ているようで、私はそういう映像作品が少し苦手なので、さいしょはなかなかこそばゆかったのだけ…

2月21日、22日

2月21日 仕事が終わらないので、娘の習い事の閲覧席にノートPCを持ち込んで仕事をしようとしたが、やはり集中してできないのであった。 上から見下ろす娘のクロールは、とても静かで、こちらに手を振る水中メガネの彼女に、私は腕を両足に見立てて、もっとキ…

2月20日

幼稚園のボランティアに出向く。娘といっしょに登園して、歩みの中でフレームインする園児たちから娘に「おはよう」と声がかかることがうれしい。ミュージカル映画のよう。 毎月のボランティア、これが最後か…とママ友と言い合っていたものの、来月もあるこ…

今日のハンコ

OSCOLABOのハリネズミ。 やる事が多くて、ぐーっとなり、ハンコが押したくなって押したけど、そういう時に押すとあんまり可愛く押せないものね。 このハリネズミ、使い方けっこ難しい。あとキリンちゃまに刺さりそうでかわいそうなことした。

今日のマスキングテープ

subikiawaのマスキングテープ。パレット。 かわいい。だいすき。貼りやすい。高い。全部ほしい。高い。京都行きたい。

2月17日、18日、19日

2月17日 幼稚園最後の大イベントだった。 他の年長さんのクラスの歌で泣いてしまったので、娘のクラスのを観たらどうなるかと思っていたが、案外娘をハラハラ観てしまったので、泣けないのであった。 しかし、夫を含め、父親たちは号泣をしており、「ここで…

今日のえのすい

アシカの水槽にて なんか君逆立ちしてる? なんかずっと… この状態… あ、ちょっとだけ顔起こしたね www.enosui.com

お雛様出した

娘が色々接待した模様 現代の子でもお雛様で遊ぶのね

2月16日

喫茶店でモーニングを食べながら仕事をしていると、中年の4人組のうち派手な女が、おもむろに札束を取り出して、指を舌でしめらし、ペシシシシシシシシッと札束を数え始めたので驚いた。女はどうやらアジア系の外国人のようだった。店員が、ここで商売をしな…

2月15日

猫の体重が100g増える。 食欲はあるみたいだが、ドライフードは匂いをかいで、やめてしまう。栄養食のようなパウチも嫌みたいだ。しかし缶詰だけではヘアボールや尿結晶の対策が取れないし、彼が食べられる量に対して栄養も足りない。ペットショップで色々と…

今日のマスキングテープ

mtの折り紙パターン。 使いにくそうだけど買ってしまったというパターン。案外メタル感ある。紙なのに。

今日のはんこ

OSCOLABOのスクエア水玉。 オシャレ!

娘のサイコロ

娘自作のサイコロ。6が独特。

今日の布

Wガーゼもついつい買いすぎる。左から二番目のものは、娘に買ってくれて言われたもの。もちろんまだまだある。 最初は子どものマスクに…と思っていたけど、そんなにいらないし、ハンカチを作るか。作っても余る。リカちゃんのスカートとか?全て50cm。

娘の文房具

娘がお友だちに手紙を書いているセットが可愛くて写真を撮らせてもらいました。 ボールペンは妹からもらったディズニーシー土産。 紙はふせんで、いちご新聞のふろくだったもの。このふせん台紙のかわいさ!! そして女児がファンシー文具使ってる姿はほんと…

2月14日

猫をどうぶつ病院に連れて行く。 先生と相談をして、ひとまず精密検査などはなしにして、通常の検査をして正月と同じ抗生剤と、脱水気味だったので補益を行ってもらう。膀胱に尿は残っていなく、病気で尿が出ていないという感じはないのだそうだ。 検温をし…

今日のマスキングテープ

mt斑晶。 はんしょう、とは、火山岩なんかに見られる大きな結晶だそうです。これも巻いてるのを見たときはスルーしたのに、貼ってあるのを見て購入したタイプ。

バレンタインデーでした

夫が鎌倉で仕事だったので、ロミユニでチョコ買って来てもらいました。 娘は夫に手作りチョコをプレゼント。 17時にお迎えに行ってそこから作った!ハート型のものが作りたいと言うのでタルトを買ってガナッシュを流し込み、金粉とドライストロベリーをふり…

2月13日

猫は体重が3.1kgに落ち、餌もあまり食べず、水も飲まずに寝ている。しばしば身体からアンモニア臭が漂う。様子を見て、明日の朝病院に連れて行くことにした。 娘の学年の別のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になった。年長で、残るは娘のクラスのみになる…

今日のはんこ

OSCOLABOのトゥールズ限定はんこ、丸大ヘリンボンです。 これはかわいい… 日付入れてみました。こちらハイブリッドの銀。あまりのらない。 ハイブリッドのグリーン×ブルー。 いい感じだけどグリグリしてたら裏抜けちゃった。 シンプルに黒の油性。もっといい…

今日の布

娘に最後まで私が推していたキキララのキルティング。めちゃかわいくてどうしても諦めきれず、1メートル買ってしまいました。お稽古バッグでも作るか…? 諸先輩方に聞いてみたところ、背もたれ型の防災頭巾カバーはけっこう汚くなるらしく、汚いと授業参観で…

2月12日

娘と夫が、江ノ島に宝探しに行っている間、読書にいそしむ。 現代史は読む間はとても面白いけれどなにも頭に残っていかない、川のよう。 南風で娘が飛ばされかけたといって、夫と娘は早々に帰宅。 娘はiPadで子ども用プログラミングシステムを使い、いくつか…

今日の布

新一年生で用意する袋物の布。今回は全部娘に選ばせました。 ふぅん、こういうのがかわいいのかぁと勉強になります。 娘の好きなキキララと、娘の好きなユニコーン、娘の好きな紫色が合わさった最強の布。しかし全部乗せすぎてちょっとなんなんでは…と思わな…