榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の江ノ島

風が強かったのでテントは持たずに。 敷物だけで荷物置きっぱなしにしとくと、烏にやられるので注意です。 曇ってきたら強風すぎて寒くて水中の方があったかかった。 水族館も江ノ電も人がぎっしり。 海上はサーファーがぎっしり。

snow peakのワンアクションちゃぶ台竹M

2年くらい、欲しいな〜と思っていて、とうとう買いました。スノーピークのちゃぶ台。 子供の遊び道具が置いてある二階の和室で、給食が始まるまで母子2人でお弁当やおやつ食べてて食べにくくてやっぱ買おう!てなったのです。ゲームもやりやすくなった。 脚…

久世福のおとうふドーナツ

昔は体にやさしい系ドーナツの美味しさがまったくわからなかったものですが、フロレスタあたりから、あら美味しいんじゃない?と思い始め、今日、久世福のおとうふドーナツを食べてみて完全にこれは美味しいと思いました。美味しい上に胸やけしない!!! た…

4月24日・25日・26日

4月24日 昨日決意したように、早速朝、海までウォーキングをし、その足で喫茶店に入ってプロットを1本やっつける。充実している。 いつものしらす屋に行ったら、幼稚園のママ友が働いており、いつも来ていたのに、見かけるのははじめてだったのでびっくりし…

テラスモールリニューアルオープン

テラスモールに行ったらリニューアルオープンしていました。 terracemall-shonan.com リニューアルオープンデーだったため、休日かというほどの人出…!! 若い人がたくさんいたのが、なんとなくよかったです。 楽しみにしていたD&D カフェ。 でも、私が好きな…

今日の湘南

江ノ電乗って、七里ガ浜でママ友とブランチしてきました。海面にはサーファーがたくさん! ロケーション良すぎてドラマみたいでしたが、話の内容はファミレスで喋ってるのと変わらない。 この時期の湘南は一年でいちばんテラス席が良い時期です! 自転車で来…

今日の猫

twitterで話題の「猫 VS Nintendo Labo」ですが、 我が家の釣竿ももれなく猫の枕… Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018/04/20 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見…

4月23日

駅まで行って、財布を忘れた事に気がつき戻る。その後喫茶店まで行ってプロットを作って家で原稿を書き、3日分の仕事を1日でやっつけられたのは、もしかしたら、よく歩いたからではないかと考える。 今年だけやたらと昼間に眠いのも、毎年飲んでいる花粉症の…

今日の猫

ざっくりトリミング加工されたかのようになっているパリ12歳♂。 なにに寄りかかっていたのか。 もしくは今も透明のなにかに寄りかかっているのか…。

江ノ島駅前にタリーズが出来た

タリーズ好きのわたくし。藤沢はタリーズ天国…。 藤沢駅には駅前の南北それぞれに良いタリーズがあり、ショッピングモールにもいいタリーズがある!その上!! 江ノ島駅前に大きなタリーズが出来てしまいました!!駅前、というか、駅隣。 こんないい立地で…

4月22日

図書館で私と娘の予約した本を受け取って、喫茶店で家族3人、モーニングを食べる。 帰宅して、私は家事をしてから書斎にこもりきり、夫と娘はNintendo LABOのリモコンカーや釣り竿などを作っている一日だった。 読んでいたミステリーがどうがんばっても読み…

4月19日・20日・21日

4月19日 待ちに待った娘の給食が開始。 学校説明会の時も、入学式の時も「うちの給食はおいしいです」と自信たっぷりに謳われていたので、娘にどうだったかたずねると、とてもおいしかったようで、私もうれしい。 私は給食の経験がないので、娘に、どのよう…

今日のマスキングテープ

せなけいこマステ!! 全ての名前つけを終えたばかりのタイミングでお名前マステを買ってしまう… どこか名前貼れるものはねえがーーー あーんあん (あーんあんの絵本) 作者: せなけいこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1972/12/01 メディア: 単行本 ク…

ニトリで子ども用に本棚を買いました

娘の本は、無印の竹材収納ボックスにしまっていたのですが、背も伸びて来たので、小学校にあがったのをきっかけに、元床の間のスペースに、本棚を設置することにしました。 購入したのは、ニトリの本棚サラ、です。6473円。安い。 www.nitori-net.jp 設置し…

4月16日・17日・18日

4月16日 娘の検尿を絶対提出することのプレッシャーが大きくて、他に持たせなくてはならなかったものを渡し忘れる。 猫は、錠剤の薬を飲んだふりをして吐き出す技を身につけ、薬を飲ませる係の夫を手こずらせている。本日もどうぶつ病院にて点滴。時間が押し…

4月13日・14日・15日

4月13日 娘を習い事に送り、その合間に猫を見舞いに行く。担当医は明るい顔で出迎えてくれた。 数値は測っていないが、見てわかるぐらいに黄疸がひいてきたとのこと。 しかも今日はシリンジでごはんをあげようとしたら自分から食べに行き、かつ皿にもってあ…

4月11日・12日

4月11日 入院している猫の面会に娘と出向く。 怒っているらしいことは聞いていたが、檻の中で、首にカラーを巻き、点滴につながられた猫は見た事もないほど激怒していた。 片頬を地面に押し付けて逆立ちし、後ろ足で檻の壁を蹴って咆哮していた。このような…

4月10日

春が来て、花粉症の薬のせいなのか、それともただ、春というもののせいなのか、毎日眠気とだるさがひどい。 それなのに物事はものすごいスピードで進んで行くので、ついていくのが精一杯。 3月末、預かり保育の最終日を迎え、娘の胃の調子がまる1週間かけて…

福砂屋の春のキューブカステラ

定期的に訪れる、福砂屋のカステラ食べたい病。 春の限定パッケージですって。おもたせにステキ(自分で食べるだけだけど)。

活版はんこ

たいへんステキなものを購入してしまった。 活版印刷の亜鉛板でつくったスタンプです。重たい。 娘の手帳に押してみました(右上)。 控えめでいいかんじ。。。

たねやの五泉

お釈迦様の誕生日を祝う4/8の花まつりの日にだけ販売される、たねやの五泉。 今年はたまたま通りかかってゲット! 5色のそぼろがかかった求肥の中にひとつひとつ違った餡が入っています。 綺麗だし美味しい!! 来年も買いに行けたらいいなぁ。

猫が邪魔

新生活開始の四月。 猛烈に忙しいわたくしの膝の上に パリ(ペルシャ、雄、もうすぐ12歳)が乗って来て、とても邪魔です。 顎を乗せたり 腕の上に寄っかかってくるのはまだしも いっしょにキーボードを叩いている…