榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月20日・21日・22日

3月20日 明方、私はうなされていたらしい。 そらうなされもするわと思いながら、もう給食がないので、私と娘のお弁当にオムライスを作って重たい身体を引きずって着付けのバイトに行く。 とても暑い一日でかつ忙しく、汗で髪の毛がどんどんくるくるしてしま…

3月19日

妹から入電。父が、再び倒れて救急車で運ばれたという。 え、昨日、退院の話を聞いたばかりなのに? 一週間経たずにまた入院??? 今回も運がよく人目のあるところで、歯医者に入ろうと階段を登っている途中に気分が悪くなって嘔吐し、そのまま起き上がれなくな…

3月17日・18日

3月17日 晴天であたたかく、バイト先の屋上で、風に揺れる真っ白な洗濯物の長襦袢群に囲まれて弁当を食べる。 今日のお弁当は、手羽中とピーマンと茄子のオイスターソース煮で丼。 前に多めにお弁当として作ったものを一人分だけ冷凍しておいたのだ。 夫と娘…

3月16日

夫が昨夜の洗い物をしていないとか、娘が夫にぐずぐず文句たれていたとか、そんなイライラゴタゴタした中でがんばって作った弁当と水筒を家に忘れてバイトに出かけてしまう。地味にダメージ大きい。 休憩時間になって、携帯に娘から入電があったことに気づく…

3月15日

24時間以上眠っていないことになっていた夫だったが、寝付いても1時間に1回起きてしまったということで、今日は会社を休むことにしたらしく、朝寝を終えたら洗濯物部屋干ししてコストコに行ってもらうようお願いし、私はバイトに出かける。 簡易スタジオ内で…

3月14日

仕事中、娘から電話が入っていたのでなにごとかとかけ直すと、 「パパが日本についたって」と教えてくれた。 私にも夫からのLINEが入っていたのだけれど言わず、そうなんだねー教えてくれてありがとう、でもママ仕事中電話でられないからメールにしてね〜と…

3月13日

朝起きても、瀧の逮捕は夢ではなかった。 虚無感だろうか、私は驚くほどなんの感情もなく、ただ猛烈に疲労を感じていた。 高1だか中3だか、電気グルーヴの前身バンドである「人生」の録画ビデオを私に見せてくれた友人に声をかけようかと頭をよぎったけれど…

3月12日

ポップコーンを食べた翌日はいつもお腹の調子が悪い。たぶん消化不良なのだ。 春休みがにじり寄って来て、バイト先の着物レンタル屋は予約がいっぱい。 終わるまでなにも食べることができずにおなかを空かせて帰宅すると、ランドセルが空いたまま床に転がっ…

3月11日

強風の中、雨粒がたまにパラパラとばらまかれている。 ぐるっと1周ウォーキングから戻ってきた頃には空は晴れわたり、気圧の変化に体がついていかないのか、腹痛だったりひどい眠気に襲われたり。 ソファーに横たわりながら読書をしたが、寝そうになったので…

3月10日

夜更かししていたら、きっちり朝寝坊をしてしまった。 起きると、娘は宿題とドリルを終えてTVを見ていた。 5つのドリルのうちのひとつが、ほぼ全問間違えているものがあって、まず本文を読み直すように言うと、へらへら笑ってドリルを抱え、ちょっと…と言っ…

3月9日

猫にごはんをあげる係は夫の役目で、いないときには娘の役目となる。 猫は、え?なんで今朝もまたおまえが?と訝しんで、得意げに餌袋を振って鳴らす娘をじっと見つめる。 塾の国語のテストで100点を取るために、と、娘は塾の宿題のほかに1日5枚国語の読解のド…

3月8日

今日から1週間テキサスに出張の夫が、5時半に家を出ると言うので早起きをして車で駅まで送ってあげる。トランクからトランクを取り出して、行ってきますもありがとうも言わずに夫は片手をあげて行ってしまった。気持ちがはやっているのだろう、だがしかし、…

3月7日

マスクをしていると、唇の動き込みで話を聞いている人が一定数いることがお客さんに説明する日々の中でわかった。 何が言いたいかと言うと、マスクをしていると、話が頭に入らない人が一定数いるということだ。興味深い。 鎌倉にて、私服の男の子グループは…

3月5日

今日は花粉がすごい、と言い交う人々の中、私の症状は落ち着いている。 ようやくザイザルが身体に浸透しはじめたのだろうか。 先日まで毎日投与していたステロイドの点眼も、今は耳鼻科からもらった目薬で済んでいる。 着物レンタルのお店には、ここのところ…

3月6日

松尾スズキ著「もう「はい」としか言えない」、宮部みゆき著「ぼんくら」読了。 前者、表題作が面白かった。とくに冒頭。一気に最後まで読んでしまう。 後者、絶対に発売当時読んだはずだが、まったく思いだせないので読んだ。次第になんとなーくうっすら思…

3月4日

雨。沈丁花香る。 妹が先生に聞いてきた話によると、父の血液内にばい菌が入りこんだらしい。詳しい事はよくわからないが抗生剤だかで養生しているらしいとのこと。 病室の父は、いやあ今度ばかりはダメかと思ったよと笑っていたという。 「何しろ、3日も意…

3月3日

雨のひな祭り。 犬の如く「待て」であった娘、ようやくひなあられにありつく。 バイトに出ている私の代わりに、夫と娘は海鮮ちらしと、道明寺を買いに行く。国道はひどい渋滞で、早ければ20分、混んでいて45分の道のりが、片道1時間半かかったという。 ポケ…

娘の絵

娘の絵。味わい深い。とっておきたいけど、ツルツルのところにキットパスで描いたものだから消えちゃう。 とくにこれかわいい。「家くん」だそうです。シールでほしい。

3月2日

家族で東京ドーム、巨人対ヤクルトのオープン戦を見に行く。 先発投手は菅野対小川。オープン戦にも関わらず、東京ドームはほとんど満員だった。 娘は本当は、野球かサッカーを習いたい。当番だのと親の仕事が多すぎて、休日全てがつぶれてしまうことも辛す…

3月1日

父が一般病棟にうつった、と妹より連絡。 二週間ICUという話はどこへいったのか。 何がどうなっているのかは、明日妹が直接先生に聞いてくれるようだがともあれ容態が安定したということだろう。 このミステリーがすごい第三位のジョー・イデ著「IQ」を読了…

2月28日

雨。寒い。 オンライン英会話の日。 最近は週二日、アルバイトの休みの日にやっている。テキストも、接客業用に変更した。主にホテルの従業員としての会話だが、お店と重なる会話も多いので、役に立っていると思いたい。実際に使えた単語は、available。 NHK…