榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




木曜日のおやつ スイートポテト

f:id:haibaras:20171026101543j:image

週に一度のてづくりおやつ、本日はスイートポテト。スウィートポティトゥです。

 

週に一回宅配されてくる野菜の中に、常にさつまいもが入って来る季節になりました。

さつまいも…。困らないですか?私は困ります!

芋のおかずが苦手だからです!( 一口でなぜかおなかいっぱいに)

くわえて、芋のお菓子も苦手だからです!

 

そんな芋に弱い私が唯一好きな芋お菓子。スイートポテト。

中学時代、買い食いができるようになって、一時期毎日のように食べていました。

上のぺらーっとした部分が好きで、それが黄身なのだと知ったのは、自分で作ったときのことでしょうか。

 

それにしても、幼児はさつまいもが好きですね。

蒸してバターとシナモンを乗せたものをよくお弁当に入れるのですが、お友だちにうらやましがられたということです。お母さん的には「えー!平成の子どもが!?」という感じですが。

 

なかしましほレシピのスイートポテト、去年の芋掘りで娘と作って彼女に好評だったのでまた作りました。牛乳が多すぎて、煮詰めるときに弾けまくって「あっつい!あっつい!!」とわめきながら出来上がったスイートポテト。なんかもうちょっと味が融合していてほしい感じがしましたが、もっと時間がたったらまた味がかわるのかな?

娘には大変好評。習い事前後で合計3つ食べていました。芋はおなかにたまるし、安いから、子どものおやつにはいいね!

 

 

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)