榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


子ども用ことわざ辞典

f:id:haibaras:20180119120455j:image

毎日小学生新聞で連載中の「あげたてコロばやしくん」の3コママンガ。このカルタの週を何度も読み返して笑っている娘(もちろんスクラップしている)。

そのうち「ことわざをもっと知りたい」と言いだしたので、マンガのついたことわざ辞典を買うことにしました。

 

二人で行って、候補を三冊渡し、いくつかの同じことわざを引かせて、わかりやすかったものを選ばせました。

娘が選んだものがこちら。

f:id:haibaras:20180119120514j:image

4コママンガと、言葉の意味、ドラちゃんとのび太の会話による使い方の例文が載っています。

主に私が彼女の髪の毛を乾かす間(長時間)に読んでいます。

 

ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)

 

 シリーズでいろいろ出ているみたいだけれど、とりあえずはこの一冊。