榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




移動ポケットを作った

f:id:haibaras:20180508144056j:image

作ろう!と思った幼稚園の入園時から、3年経って、ようやく作りました、移動ポケット。幼稚園時代はそんなにつけているお友だちはいなかったのだけど、やはり小学生に流行っているといわれただけあって、見かけますね、移動ポケット。

なんだかわからない方に説明すると、ポケットがないor小さい服に取り付ける用のポケットです。学校にティッシュとハンカチを持って行かなければならないのですが、子どもの服は小さいので、入らなかったり、ぎゅうぎゅうだったり。ぎゅうぎゅうにしていると、落としたり。女の子の場合、スカートやワンピースなんかだとポケットがなかったりして。

それでどこぞのお母さんたちが考案したこの移動ポケットが、全国にわっと広まったのです。

 

3年前は、家の周りではあんまり買えなくて手づくりするしかない、みたいな感じだったのですが、最近はファンシーショップなどで売っているのも多く見るようになりました。でも売っているのは1000円とかする。

バザーで出てるのを買った!という声も聞くのだけど、うちの幼稚園のバザーではついに出会えなかった…

 

f:id:haibaras:20180508144106j:image

蓋を開けたところ。ティッシュケースと、もうひとつ袋があります。そこにハンカチを入れます。ティッシュは子ども用の小さいのじゃなく、普通のポケットティッシュサイズ。

娘曰く、外蓋が面ファスナーで止まっている子もけっこういるとのこと。とめたほうがいいのかなー?

 

f:id:haibaras:20180508144120j:image

裏面。テープのサイズを間違えて、縫い代いらないのに1cmずつとってしまった。

 

f:id:haibaras:20180508144128j:image

もちろん今回も、失敗しながら!

ひっくり返したら、縫えてなかったパターン。

 

昨日雨の中つけていったらぐっしょり濡れてしまっていたので、ビニールコーティングのやつも作りたいなぁ。

 

 

かわいくて便利な移動ポケット (レディブティックシリーズno.4516)

かわいくて便利な移動ポケット (レディブティックシリーズno.4516)

 

↑これ見て作りました。

そのうち大人用の移動ポケットも作りたくて。

どの布がどこにくるのかよくわからなくて、柄合わせや別布を使わずに作ったので、次回はもう少し布合わせを楽しみたいところ。