榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


ハローキティ はじめてのしょうぎセット

娘、春から通いだした学童で将棋を覚えて以来、家でも将棋がやりたいと言い始めました。

子ども用の将棋セットを本屋などで見かけたなぁ、オセロとかいろいろできるやつでも買うかなぁ…と検索してみると、なんと3月末日に、キティちゃんの将棋セットが発売されていた!! 完全に藤井聡太七段のおかげ!!

即買いです。

 

見よ、この可愛さ。駒箱がおうち !! 

自分と相手のエリアをハートで分けている !!

 

 

初心者向けに、駒の進み方が表記されています。これがあるのとないのとでは、ぜんぜんちがう。うろ覚えでもすぐに遊べるから良い!

そして玉がキティちゃん…!!!

 

あ、ふつうの玉もあります、ちゃんと。

 

成ったらピンクに。かわいいよ…。

 

駒箱はそれぞれの駒台としても使います。

 

つみき遊びもできる ! (部屋が汚くて恐縮です)

娘、キティちゃんのおうちごっこをやっていました。

 

駒が中国製で、けばだっているものなどがあったのが少しだけ残念でしたが、木の質感が生かされたこんなにかわいい将棋盤があって、めちゃくちゃいい時代!!

 

一人で対戦やるだけなら、アプリとかでもいいかなと思うのだけれど、詰め将棋の問題などは実際置いてみて手を動かした方が考えやすいので、買って良かったです。

 

 

ハローキティ はじめてのしょうぎセット

ハローキティ はじめてのしょうぎセット