榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


木曜日のおやつ 豆腐ドーナツ

f:id:haibaras:20180531112748j:image

久々すぎてタイトルの付け方を忘れてしまった。

久々に、あたらしいものにチャレンジ。

豆腐ドーナツです。

 

豆腐ドーナツやおからドーナツは苦手だったのですが、フロレスタからはじまり、ちょっとずつ好きになり、今ではフロレスタや久世福のドーナツは好物と言っていいほどに。

 

自分で作るとどうなのだろう?と思い、1年に1回買うか買わないかの豆腐を買って作ってみました。サーターアンダギーが苦手なので、あんな風になったら嫌だなぁと思いながら、まあ食べるの娘だしなとか。

 

 

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

 

↑ 今回ももちろんこちらのレシピで。

 

結果としては……味がしなかった!

なんかぜんぜん…味がない…むしろ粉の味もない…

いいお豆腐を買ったので、粉の味が豆の味に相殺されちゃったのでしょうか?

甘味もぜんぜんなかったので、ホワイトチョコレートとレモンの皮をかけてみました。

 

f:id:haibaras:20180531112802j:image

以前から気になっていたこれを使用。

チョコのうわがけが苦手なのでいいんでは!?と思ったけど、見た目やっぱりあんま良くならなかった…不器用…まあでも手軽です。

 

まわりはサクっとして、中はふんわりして、食感は最高だったので、どうしたらいいんだろう、豆腐を変えるか、砂糖を増やすかして、また作ってみたいです。

 

 

ブルボン スライス 生チョコレート 12袋入

ブルボン スライス 生チョコレート 12袋入

 

余談・ふつうのチョコバージョンもあるよ!