榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


4月7日・8日・9日

4月7日

家族で選挙の投票に小学校に行き、娘のクラスがどこにあるかを教えてもらう。

昼食は夫のリクエストでジャジャ麺。娘はあえ麺が苦手で、少ししか食べなかった(味はおいしいんだけど!と言っていた)。

午後、夫は娘とカーディーラーに行く予定だったが、工作が興に乗った娘が家にいたいと言いだしたので、私の一人の時間は消え去る。

 

車の点検が終わった夫から、次回バッテリー交換、あとそろそろ車の買い替えをと言われたと報告があって、今の車に愛着のある私と娘がぶうぶうと文句を言う。

コストコで予定が合わなかったのでディーラーで夏タイヤに組み替えをしてもらったら5000円もかかったので、次回はぜったいコストコで予約を取らなくては。

 

 

4月8日

庭の木蓮の花が開き、iPad miniと、mtのweb限定マスキングテープが届く。

電子図書を読んでいたHUAWEIがダメになってしまって以来悩んでいたiPad miniだったけれど新型が出たので飛びついたのだ。

主な使用目的が読書なので、4万も出してそれだけ…と思う気持ちもあるけれど、新しい本棚を買ったのだと割り切ることにした。とにかく軽くて薄くて、地図やWEBも見やすいし、なによりマンガと雑誌と語学テキストが読みやすくてうれしい。さっそくNHKテキストの中国語のテキストを購入し、娘が帰宅するまでの自由時間があっという間に過ぎてしまった。

 

TVで一人暮らしの自炊特集をやっており、娘とふたりで、私だったらこの食材をストックだな、などと言い合いながら見た。

私はツナ缶、トマト缶、パスタ、ニンニク、しょうが、たまご、ブロッコリー、きのこ類、春雨、ベーコン。

娘は、たまごと乾燥ワカメと納豆を常備するそう。堅実。

 

猫は今日が誕生日で、13歳になった。去年はいろいろあったから、13歳を迎えることができてほんとうにうれしい。

 

 

4月9日

午前指定をした荷物が届いたのが11:50だったので買い物にも出られず、おなかをすかせた娘が帰宅してすぐに冷凍食品を買いに行き、焼きおにぎりと餃子とスープでお昼ご飯をすませる。冷凍食品の焼きおにぎりは、いったいどうやって作っているのだろう。ドラえもんの道具で出来ているようなうそみたいなすばらしい仕上がり。

 

水族館で待ち合わせをして、遊ぶ娘たちを遠くで見ながら、ママ友と喋り倒す。

新築の一軒家に引っ越した彼女が、未だ物件サイトを見まくってしまうそうで、「知ってる? 新月の夜に紙に願いを書くと、叶うんだって…!」と中学生みたいなことを言いだし、彼女は「また家が建てられますように…」と書いたそうで、ていうかもう実践してる!とのけぞった。私も家が建てられますようにって書くわ〜と言ったら、「だれにも見られないようにしなきゃ、ダメなんだよ!」と忠告を受けた。

 

家に帰ると、猛烈な眠気に襲われて、和室で本を読む娘の隣で少し眠ってしまう。帰宅した夫がふすまをガラリと開けて、「いま、すごく怖い雲がきてるから窓の外見て!」と娘をうながし、横たわる私を見おろして「いま低気圧きてるからね!」と納得していた。