榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


文具女子博に行ってきました

f:id:haibaras:20171218165449j:plain

え?今更?って言わないでーーーーー

12/15からの3日間の初日。お友だちに誘われて、モノレールに揺られて行ってきました、文具女子博2017。「すべての文具好きに贈る日本最大級の文具の祭典」。栄えある第一回です。

bungujoshi.com

 

とりあえずコクヨで測量野帳まわりを買ったらあとは目的ないし〜、私あんまり女子女子したもの買わないし、mt出ないしmt以外のマステは買わないって決めてるし〜って軽い気持ちで向かったのですが

 

f:id:haibaras:20171218165442j:plain

平日なのに、この行列。マジー!?
セールとかじゃないのに???ここでしか買えないものもそんなにないのに???

友だちとの待ち合わせで私が早く着いてしまって行列ができていることを伝えると、「榛原は欲しい限定品があるのだから並んで買っちゃって。あとで中で落ち合えばいいから!」と先に並ぶことを推奨してくれた、そ、そういうものなの???

あんまり待たずにスムーズに入れたから良かったけれど…。

 

f:id:haibaras:20171218165623j:plain

というおかげで買えた限定の測量野帳たち(文具女子博限定ではありません)。

心臓は、私が手に取った後、すぐに売り切れていたからあの時並んでいてほんとうによかった、友だちが並ばせてくれたおかげ。

 

f:id:haibaras:20171218165630j:plain

今まで探しても探しても見つからなかったtrystramsの測量野帳スケジュール帳が全カラーあったのを見て頭がパーになり、マンスリーとバーチカル+ウィークリーを買ってしまう。

 

f:id:haibaras:20171218165753j:plain

マンスリーはシンプル。これだけは緑色のやつを銀座の伊東屋で見たことあり、シンプルすぎて棚に戻した、はずなのに、なぜ買っているのか私よ。。。

 

f:id:haibaras:20171218165759j:plain

バーチカルはこんなかんじ、右上の文言がちょっといまいちという評判を聞いたしどこも店舗に置いてないしじゃあいいか…となったはずなのに私よ、どうするのだ、なにに使うのだ、もう家に2018年の手帳が5冊もある。。。

 

f:id:haibaras:20171218165812j:plain

これまた探しても探しても(以下同文)な測量野帳ケース。

 

f:id:haibaras:20171218165738j:plain

こんな風におさまります。一冊野帳がついてた。わーい。

 

f:id:haibaras:20171218165803j:plain

こんな風に二冊入れることもできます(スケジュール帳2冊入れる人はいないと思うけど)

 

f:id:haibaras:20171218165638j:plain

限定のドットライナー。鳥好きのイトコへのプレゼント用。

 

f:id:haibaras:20171218165711j:plain

f:id:haibaras:20171218165826j:plain

コクヨでは、今バカ売れしているというマステカッターのカルカットクリップの実演販売のブースも。実は家の周りの文具店、どこもカルカットを置いているのですが、肝心のマスキングテープがどこもなくなっている状態で、試せなかったのです。

コクヨの方に、丁寧にうれしそうに説明していただき(テープ幅の説明してもらえたのがよかった)、もちろんその切り心地にも感動し、言ったらどこでだって買えるってのに、こちらもお買い上げ…(買い物かご代わりの透明の大きなバッグを入り口で渡されて、後で一括会計というシステム)。

(同じ流れでテープふせんも買った…)

 

さて、目的をはたして、後はゆっくり見てまわることに。

マステガチャ及びビュッフェや、マルマンのルーズリーフ詰め放題など、楽しそうだけど行列がすごいところは今回は諦めて、好きな紙を15枚選んでオリジナルノートを作るコーナーに。

 

f:id:haibaras:20171218165540j:plain

紙を選んだ後は、デココーナーでデコる。

試してみたかったペンやマステやシール、カードなんかを試せるという点でとてもよかったけど

f:id:haibaras:20171218165610j:plain

手を伸ばすのも一苦労なので、私は家でデコろうと諦めました。

このあと、無料でスマホからチェキを一枚出して、完成です(が、私のノートがどこかに…見つかったらアップします!)。

地味にコクヨのステープラーの使い心地がめちゃくちゃよかった。

あと、ペンテルの「ペンテル筆金の穂」(銀の穂も)の書きごこちに度肝を抜かれた。

むちゃくちゃ「ふわっ…」とするからみんなにもぜひ試してほしい!!! 

 

 

f:id:haibaras:20171218165600j:plain

ワークショップもあっという間に埋まっていました。

 

f:id:haibaras:20171218165514j:plain

各店からエントリーされたアワード。私は投票しなかったけれど、カルカットが一位を取っていました。

 

すごい技術で作られた折り紙に感動したり、質問したものの値段がわからないというハプニングが起こったり、レジの行列がすごくて50分くらい並んだりしましたが、とてもたのしかったです。

 

というわけで戦利品(え、まだあるの?)。

 

f:id:haibaras:20171218165643j:plain

友だちに「これはふたつ並んでいるからかわいいというのもあるよ、ひとつずつで色を選んだほうがいいよ!」というアドバイスを受けて、「なるほど!」と言ってふたつ買う私。。む、娘の分と俺の分で!!

 

f:id:haibaras:20171218165614j:plain

娘へのお土産。黒板もS太代行として…。

 

f:id:haibaras:20171218165706j:plain

めっさかわいいノートセット。ジップファイルにも絵がついている。

ハロまほのシナリオのノートとして使うことに決定。

 

 

play.google.com

よろしくおねがいします!

 

f:id:haibaras:20171218165702j:plain

手に取ったら「それいいよ!」と友だちに薦められたシリーズ。

台は台所でレシピを置くのに。上のふたつは新しく出たスタンプ台。色がいいし、細かい部分もきっちり出るとのこと。

 

f:id:haibaras:20171220114521j:plain

めっちゃいいやんけ。

 

f:id:haibaras:20171220114541j:plain

これは他の色も買うこと決定。

はんこ側にあまりインクが残らないのもすばらしい!

 

f:id:haibaras:20171218165720j:plain

ペンか道具を入れるためと、鞄の中の整理のためと、家計簿まわりをまとめていれるため。色がたくさんあって、大きいやつは本当はもっと地味な色を買いたかったのだけれど私が家の中でよく家計簿のものをなくすので、目立つ色の方がいいかなって。

 

f:id:haibaras:20171218165529j:plain

楽しかったし、翌日や翌々日にみんなが買ったものをツイッタで追うのも楽しくて、ああそういう風に使うやつか、とか、え、そんな商品どこにあったのくやしい〜!とか、とにかく行っていないのに3日間も楽しめてしまった。

女子博限定品は、ほとんどがロゴがついているだけになっていたので、もっと購買欲そそるものになることを期待。mt出て欲しいと思っていたけど、mt出ていたらそこだけで1時間は取られそうだから出なくていいかも。

説明を受けるとなるほどと思うことが多くて、しかもそれがすぐ買えちゃうっていうのがいいんだなーと思った(友だちの説明でも買った)。

 

それにしてもこれはいいイベント。ぜひ、来年も行われますように。そのときは、各ブースが横に長いとか、手にとりやすい状態になりますように…。そしてコクヨのトライストラムスはもっと店舗で買いやすくなりますように!!!!

 

▼2018年の文具女子博のレポートはコチラ

 

haibara.hatenadiary.com

 

▼もっと文房具の話を!!という方はコチラ

文房具 カテゴリーの記事一覧 - 榛原誌