榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


木曜日のおやつ あんバタートースト

昨日は週に一度の手づくりおやつの日。

娘のリクエストで、あんバタートーストにしました。

 

でも昨日のそれは、ちょっとだけとくべつなやつ。

なぜならば

 

f:id:haibaras:20171222145225j:image

キャンプ場の薪ストーブの上で炊いた、手づくりあんこだからです。

 

f:id:haibaras:20171222145244j:image

半日くらい煮詰めて、こんなかんじ。

途中でできるあんこの汁(薄いお汁粉みたいな)が絶品…。

 

f:id:haibaras:20171222145341j:image

現地のスーパーにあったカルピスバターの小さいサイズ!このサイズめちゃくちゃ便利!ちょっとした贅沢として買える値段だし(大きいやつはもうポイントためて買うぐらいでしか手が出ない〜)。

無塩のこのサイズもできたらいいなぁ、というか地元でも売るといいなぁ。。。

 

f:id:haibaras:20171222145308j:image

薪ストーブでぬくぬくしながら雪景色眺め、あんバタートースト。さいこう。

 

このときほどの感動はなかったけれど、昨日のあんバタートーストも、おいしく食べました(娘、安定の2枚食べ)。

それにしてもあんこって、日がたつと甘さがなくなっていくのは気のせい???