榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




最近買った文房具 ココフセン

今までほとんどフィルムふせんを使ったことがありません。

理由は、書き込むペンを選ぶことと、しおり的にマーキングをするような事が今まであまりなかったのです。

しかしこのたび、あることを自分に課したので、フィルムふせんを使うことにしました。

 

f:id:haibaras:20180108232256j:image

 

というわけでココフセンカード。1.5mmのカードの中に210枚のふせんが入っています。

www.kanmido.co.jp

 

で、こいつをしおりがわりに

f:id:haibaras:20180108232306j:image

…とはさんでみると、けっこう分厚い。

でもまあいいや。こんなかんじで。

クリップココフセンにしようか最後まで迷ったのだけど、重さが気になるのと、本の表紙が傷みそうで断念。どこかではさんで試したい…。

 

f:id:haibaras:20180108232314j:image

今年から、読書中意味がわからない言葉が出たら、ちゃんと辞書をひこうと思って、導入に至ったのです。

昔はけっこう後から「このへんにわかんない言葉が」とひいても出てきたのですが、もう最近は、とにかく「あとで」と思ったことは忘れること多し。

ま、広辞苑を予約したっていうミーハー心が働いたというのも大いにありますが!

かといって、読んでいる間いちいち言葉を調べるのも嫌なので、ふせんを導入したわけです。フィルムにしたのは、折れにくく、できるだけ小さく薄く携帯したかったからです。とりあえず一年続けてみます。語彙よ、増えろ!!

 

ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所 (河出文庫)

ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所 (河出文庫)

 

 今読んでいるやつ。ザ・イギリス!!て感じで大好きです。