榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




冬休みボードゲーム大会

f:id:haibaras:20171228132347j:plain

夏休みに引き続き、後輩の西山えり香がこの長期休みにもはるばる我が家までボードゲームをたくさん持ってきてくれました(電車で手持ち)。

 

西山は司会業なので土日はたいてい仕事、ボードゲーム好きの夫はいつも参加できずに歯噛みしていたのですが、今回は夫が休みの日だったのでウキウキ参加してました。

っていうか逆に私が年末進行で隣室で仕事。。。

 

f:id:haibaras:20171228114625j:plain

娘が今回いちばん面白かったという「フーッとケーキ」。

原題の「Pustekuchen」には、ケーキをふうふうする=馬鹿げたことをする、馬鹿げた話、という意味があるのだそう。

 

f:id:haibaras:20171228114634j:image

引いたカードのケーキの穴めがけて、ボールを息で吹く、というタイトルのままの単純なゲーム。ですが、めちゃくちゃ盛り上がってました(盛り上がっている声がきこえてきました)

そして馬鹿げたことをするチャンピオンは夫でした。。。

 

カードゲーム ナンバーナイン 日本語版

カードゲーム ナンバーナイン 日本語版

 

夫がいちばん面白かったのはナンバーナインというゲームだったそう。

引いたカードの数字ブロックをルールにのっとった形で積んでいって、最後に積んだ数字を計算していちばん多い点数の人が勝ち。

 娘も気に入っており、夫はかなり買いそうな勢いのゲーム。すごく頭を使う模様。

 

f:id:haibaras:20171228114642j:image

今回は4時間、ぶっ続けで7種類のゲームをして遊び、なのに娘は「まだ遊びたい」と言って号泣しました。。。

またの長期休暇に、お待ちしております!

 

西山へのゲーム大会の依頼はmcerikanishiyama@gmail.comまで。