榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




文具女子博2018に行ってきました

去年に引き続き、日本最大級の文具の祭典、文具女子博の初日に行って参りました!

bungujoshi.com

 

開場30分前でこの人出(このあと左折します)。

入れたのは開場30分後です。

 

今回はフロアも2倍になったし〜と思ったのだけど、あ、あれ…そんなに余裕ある感じはない…?

入ってすぐ目指したロルバーンカスタムワークショップはもう整理券終了してた…

この時早々に1階に降りてしまったためか、スタンプラリーの台紙も見つけられず。

 

今回やりたかったのはそのぐらいなので、あとはお目当てのところを中心に巡っていくのみ。

台湾の文具、謎のポーチとかあって楽しかった!

 

いっしょに行った友だちが買いたかったこのバッグも早々に売り切れてしまった模様。。。あとで買えるみたいだからよかった。

 

今回はもうあらかた限定持っているし、流すだけ〜と思っていたコクヨブースにまさかのホワイト野帳を見てしまって…(買いました

 

今回はこんな札ばかり見ましたよ。

 

nendoデザインの貼るものシリーズGLOOが見れた!!

スティック糊を試しに塗ってみたんだけど、存在感あるわりに、きっちり塗れて、おおっという感じ。男性へのプレゼントに良さげ。

 

コクヨの通販カウネットのブース。スタンプ台に鏡がついていることによって回転スタンプの日付が確認できるというアイディア商品。

 

こういうのほんと萌える。。梱包テープを試せる機会なんてない。

 

テープのいらないゴミ袋は、集会や小さなイベントのときにかなり便利だなーと思いました。非常に日本らしい製品。

 

STALOGYの商品なんか全体的にかっこよかった。

 

丸シールの色とか。

 

ふせんの色とか質感とか。

 

気になったノート。今度店舗にも行ってみようかな。

 

一緒に行った友だちがmacoを買いたいというのでカンミ堂に行き。

 

友だちオススメのクリアスタンプを前に長考

 

選べない!!1シート1600円くらいするので沢山買えないし…!

 

文具アワードに出ていたミドリのハビットトラッカー気になった。買わなかったけどまだ気になっている…

 

先行発売のROHDIAも完売してたー

 

このお店も良かった。TETO。

ノートによって紙が全然違うのです。

 

原稿用紙ノートかなり迷った。なかなかのお値段だったので…

文筆業が盛んになったら買います!

365ページのノートが信じられないほど軽かった。値段も手頃だったし買えばよかったかな〜。

 

大好きなAIUEO。見たことないスタンプセットがあって気が狂いそうに。(我慢した)(いつか買う)(全部)

 

信じられないかわいさのブックバンドよ

 

このミニノート群も楽しかった。もうどこのブースのものかわからない…

 

限定も早々になくなって空いたデルフォニクスに。細長いロルバーンはじめて見た。かわい!

 

f:id:haibaras:20181214222317j:image

そしてこれ、今回のいちばん驚いた商品。なにかといいますとね…


f:id:haibaras:20181214222313j:image

わかりますか?

下に敷いて、上から色鉛筆でこすって出すためのものです!そう!小学生の時に10円玉とかでやったやつ! こすりだし!

数字と曜日のやつ買いたかったけど売り切れていた…でもデルフォニクスならきっとまた買えるはず!信じてる!!

 

▼購入レポートはコチラ

haibara.hatenadiary.com

 

 

そしてこちらが今回私がいちばんハマったお店。あかめがね。

 

とにかくハンコの絵柄が可愛くてヤバい。

全部買いたい全部買いたい全部買いたい買えない

 

ハンコっていい値段するので、袋の中のものをいくつか返品しに行ってまでしてここのハンコを買った。ほんとステキ。

組み合わせると絵本のいちページみたいになるよ。

 

どこのお店かわからないけど、すんごいステキな色の組み合わせの色鉛筆。

スペイン製なんですって。

 

発色もすごくよかった!

ただ、試し描きの紙が置いてないのなぜ…

 

気づいたら14時過ぎていて

 

一階のレジの列は二階にまでのぼり!

レジに1時間20分並んだよ!!そんな買い物ってある…?去年40分並んで文句言っていた自分は甘かった…。

 

ファミレスで友だちとシールバイキングのわけっこをしたり

 

クリアスタンプの使い方を教わったりしました。めちゃめちゃいい…!!もっとたくさん買いたいしもっと気軽に買えるようになってほしいクリアスタンプ!

 

第2回の今年もとっても楽しかったけど、去年今年と一緒に行った友だちは、今日と同じ感じだったら来年はもう来ないかなーだって。。たしかにレジの列はひど過ぎたし、荷物預けて休憩することも出来ないし、お腹すいてもまわりに店はないし、何より人が多すぎて商品を全然ゆっくり見られない。レジの列が壁になってお客さんが来れなくなっているお店の人たちの文句が聞こえたりもした。

私は文具女子博じゃないと出会えなかったブランドや商品が今年もあったから、来年も行きたいけど一人だとなぁ…。とりあえず友だちには、来年は土日に行ってみようよと提案。去年も初日のレジ問題が土日には改善されていたらしいし。土日なら通勤ラッシュにもあわないし。それと、前売り券はファストパスみたいに入場できていたから、来年は買いに行こうかなぁ。。

特にワークショップや限定品なんかが終わった午後の混み方は異常だったから、先着順も考えものだなぁ。

今年もスマホでチェキやりたかったけど場所わからなかった…

 

戦利品は個別にアップします!とりあえず疲れた!!!

 

▼2017年の文具女子博のレポートはコチラ

haibara.hatenadiary.com